My Photo
無料ブログはココログ

« 八雲国際演劇祭に参加す。その2。 | Main | パッション!ゴシゴシ!手加減なし! »

November 06, 2004

ヒザゆるんでますか?

みなさん、ヒザのお皿、ゆるんでますか?

ヒザが痛くて困っていたら、ヒーリングできる即興ミュージシャンの歌ちゃんがわたしのヒザを触ってくれた。そして一言。「あれ、ゆりゆり、ヒザのお皿が固いねぇ~」。「お皿?ぜんぜん動かないよ。え?動くのが普通なの???」。我がお皿は脚にへばりつき微動だにしない。となりにいたナオミンのヒザを触らせてもらうと、あら不思議、ガクガクン、グリグリンとゆるく動くではありませんか。「え~!変だよ、動くよ、おかしいよ!」。さらに驚いたことに、人間の健康なヒザのお皿は、触るとガクガクって動くもの。「動くほうが普通。あたりまえ」なのだそう。

知らなかったぁ~!

歌ちゃんに固まりをほぐしてもらったら、こりゃまた不思議。ヒザの痛みが無くなった!彼いわく、これは応急処置にすぎないので、ちゃんとほぐした方がいいらしい。それから意識して、ヒザのお皿を自分なりにウニウニとつまんだり押したりしている。

それにしても。

ヒザがそんなに硬くなっているってことは、もしかしたらがんばりすぎていたかなぁ?「がんばりすぎないでいいんだよ」と言っていたくせに、実は自分自身が「がんばっていた」のかなぁ~?それで余計な力をかけたから、ヒザに疲れが溜まってしまったのかなぁ?

そういえば先日、八雲国際演劇祭のイエローマンの公演のあとのパーティで、以前わたしのワークショップを受けてくださった女性からこう言われた。「初めてユリさんのパフォーマンスを見て、とても驚きました。だって楽しそうで、チャーミングで、可愛いんだもの!ワークショップのときと別人みたい。ワークショップのときのユリさんは、教えることで必死だったでしょ。深刻な形相だったので、実を言うとちょっと恐い印象があったの」。自分では気がつかなかった自分(きっと鬼みたいな顔だったのかも?苦笑)を目の前につきつけられたような気がしてショックだったけど、これが真実だったんだなぁ~。教えてもらって、本当にありがたいと思った。気がつかないうちに、がんばってしまっていたんだなぁ~、自分。

あなたのヒザはどうですか?

緩んでいますか?

« 八雲国際演劇祭に参加す。その2。 | Main | パッション!ゴシゴシ!手加減なし! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/1879521

Listed below are links to weblogs that reference ヒザゆるんでますか?:

« 八雲国際演劇祭に参加す。その2。 | Main | パッション!ゴシゴシ!手加減なし! »