My Photo
無料ブログはココログ

« 誰にでも喜ばれて、めっちゃ楽しいことが特徴。 | Main | しどろもどろ。 »

November 26, 2004

ひらめき。

「直感を信じる」

最近よく聞かれる言葉だけれど、「直感」って、いったいなんだろう?

「直感」って、ひらめくこと。
だから、時間をかけてよく考えたから出てくるとは限らない。
ひらめきはある日突然やってくる。
わたしたちはそれをコントロールすることができない。

なんだか、神秘的だなぁ~。。。。

それゆえ、意味が分からないのに、なんとなく使っている人もいるように思える。「インプロはひらめきが大事だ!」とか「わたしは直感人間なんです」とか、ザッパリと言い切ってしまう人たちの一体何人が、「ひらめき」や「直感」の正体を知っているだろうか?

さて「直感」は右脳からやってくる。左脳を使っているときは「直感」が働かないらしい。

そして、人間がひらめくためには、4つのプロセスがあるという。
(吉永良正著『ひらめきはどこから来るのか』草思社より)
1) 考えて考えて考え抜く時期
2) 考えすぎて、壁につきあたる
3) ホケ~っと忘れる
4) 関係ない活動をする。
→ある日突然、ひらめく!

つまり、考えるだけでは直感は働かないらしい。考えが「浅い」のもダメ。しかも考えているだけじゃなくて、身体を動かすことも大事らしい。そして、自分の考えを「手放す」こと。

面白い例がある。
ゲルマンというシカゴ大学の研究者は、講演で間違えた数字を言ってしまったことで、新しい方程式を発見した。口がすべっていい間違えた数字。この数字が、すべてを解決する方程式を導いてしまったのだ。

このように、直感はひょんなことから現われる。予想ができないし、コントロールできない。

これを上手につかむには、日ごろから開いた心と身体が必要なんじゃないかと思えてきた。
突然あらわれるんだから、うかうかしてられない。柔軟性がないと受け取れない。

「ひらめく」ためには、いつでも即興で生きることが大事だ。

« 誰にでも喜ばれて、めっちゃ楽しいことが特徴。 | Main | しどろもどろ。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/2091741

Listed below are links to weblogs that reference ひらめき。:

« 誰にでも喜ばれて、めっちゃ楽しいことが特徴。 | Main | しどろもどろ。 »