My Photo
無料ブログはココログ

« パッション!ゴシゴシ!手加減なし! | Main | 直感小僧。 »

November 08, 2004

脳は疲れないらしい!

も~れつに本を読みまくる。

もりもりと、ごはんを食べるように本を読む。

ワークショップ・リーダーはアウトプットが多いので、インプットが必要なのだ。

去年出版されて話題になった本池谷裕二&糸井重里著『海馬ー脳は疲れない』(朝日出版社)は、脳についての対談書。この本を読んだきっかけは、インプロをやっていくうちに直感のすごさ&確実性に感動。「直感っていったいなんだ?」と疑問に思うようになったこと。そしていろいろな本を読んだり、勉強したりしていくうちに「脳」のことがもっともっと知りたくなってきた。そこでたどり着いた本がこれ。なにより分かりやすい!わたしのような専門家じゃない、一般人にもよく理解できるように説明されている。(さすが糸井さん!)

近日中に、「脳とインプロ」についての文章をHPで公開したいと思っている。


« パッション!ゴシゴシ!手加減なし! | Main | 直感小僧。 »

Comments

インプロは脳の活性化にすごくいい!

今、分かりやすく文章にしているので、もう少々お待ちくださいまし。

ゆりゆり

「脳とインプロ」。とっても興味あります。
何だろう、うまく表現できないのですが、脳に何らかの障害が
あることで、社会でハンディを抱えてしまう子どもが最近増え
てきています。自閉症もADHDと言われる症状もそういう範
疇です。
脳とインプロはどういう風につながってるだろう?脳の活性化
にとってインプロは大きなアプローチになるんだろうか?今そ
ういうことを日々考えながら、障害のある方々とのワークを楽
しんでいます。勉強させてください!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/1896911

Listed below are links to weblogs that reference 脳は疲れないらしい!:

« パッション!ゴシゴシ!手加減なし! | Main | 直感小僧。 »