My Photo
無料ブログはココログ

« ハラホレヒレハレを伝授します。 | Main | [ひとりでできるインプロゲーム]その2 »

November 10, 2004

「ひとりでできるインプロゲーム」その1

「ひとりでやるインプロゲーム」とか「5分でできるインプロゲーム」の企画を考えてます。(注:同業者の方、まねしないでね。(苦笑))

いくつもゲームがあるので、ここでいっちょ紹介していきたいと思います。

今日は身体編・その1

タイトル:マルとバッテン

やりかた:座ってでも立っていてもOK。

1)右手で、空中にマルを書きます。大きく、小さく、早く、ゆっくりと。

2)左手で、空中にバッテンを書きます。大きく、小さく、早く、ゆっくりと。

3)さあ、右手と左手、同時に動かして見ましょう!できるかな?

4)右手と左手、マルとバッテンを交代してやってみましょう!

<バリエーション・その1・かんたん編>

1)左足で、空中にマルを書きます。

2)右手で、空中に自分の名前を書きます。

3)左足と右手、同時に動かします。できるかな?

4)右足と左手でやってみましょう。

<バリエーション・その2・てごわい編>

1)右足で、空中にマルを書きます。

2)右手で、空中に自分の名前を書きます。

3)右足と右手、同時に動かしてみましょう!できるかな?

4)左足と左手でやってみましょう。

ポイント

楽しんでやるのことが一番大事!
脳は「楽しいことは理解するし、身につける」けど、「楽しくないことは理解しない=情報として取り入れない」という特徴があるんです。だから、なにごとも楽しんでやるのが大事!

それから、これは「できた、できない」は、あんまり重要ではありません。むしろ、「普段やらないことをやってみる」ということが重要。それによって、脳が活性化しますので、元気に前向きな気持ちになれます。

楽しんでトライしてみてね!

« ハラホレヒレハレを伝授します。 | Main | [ひとりでできるインプロゲーム]その2 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/1920121

Listed below are links to weblogs that reference 「ひとりでできるインプロゲーム」その1:

« ハラホレヒレハレを伝授します。 | Main | [ひとりでできるインプロゲーム]その2 »