My Photo
無料ブログはココログ

« 「わっかるかなぁ~?わかんないだろうなぁ~」。これって誰のギャグだっけ? | Main | 222のリニューアルに向けて »

January 15, 2005

今年の大学院でのプロジェクト

子ども劇「おりがみシアター」の台本を作る。

これは台本・演出・プロデュース・出演すべてを自分でやる初めての試み。オークランド大学院のプロジェクトとして、上演日程はまだ決まっていないけど、今年中には、ニュージーランドの子どもたちに披露する。

日本の良さを盛り込んで、日本人としての作品ができたらいいなぁ~と思う。

選んだ作品は『舌きりスズメ』。日本のものがたりのスケールの大きさ、残酷さとユーモアが同時に盛り込まれているし、おりがみの良さをエンターテイメントに見せられるように思ったので。

それからもう一つの大学院でのプロジェクトは、「1年かけて、学生たちとインプロをして、パフォーマンスまでもっていく」というもの。こちらは3月に入ったら、さっそくオーディションを行い、稽古を始める。こちらもわたしとしては初めての試み。しかもニュージーランドでは「シアタースポーツTM」は、すでに高校教育に取り入れられたりしているので、わりとポピュラーなんだけど、ロングフォーム・インプロはまだまだ未開拓。なので、生徒たちにとっても、ニュージーランドの演劇界・インプロ界にとっても、新しい試みになのです。

おひつじ座、血液型0型、一白水星。あたらしもん好きキヌガワは大いに、非常にコーフンしてます!

ふんがぁ~(注:これは鼻息)

« 「わっかるかなぁ~?わかんないだろうなぁ~」。これって誰のギャグだっけ? | Main | 222のリニューアルに向けて »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/2588178

Listed below are links to weblogs that reference 今年の大学院でのプロジェクト:

« 「わっかるかなぁ~?わかんないだろうなぁ~」。これって誰のギャグだっけ? | Main | 222のリニューアルに向けて »