My Photo
無料ブログはココログ

« ワークショップ実況中継イン大阪 | Main | 第一回:東京インプロ・ワークショップ勉強会 »

January 26, 2005

奈良美智さんの展覧会を見る

大阪・中ノ島のギャラリー「グラム」で、奈良美智さんの展覧会を見た。

わたしなんぞが今さら言うまでもなく、奈良さんの絵はすごい。

真実を発してる。と心の底から感じる。
絵の中に、喜びから悲しみまで、ポジティブからネガティブまで、まじめからユーモアまで、全部表現されている。
「かわいい~!」と感じる人もおられるし、ギャラリーなどにはあまり足を運ばない若者が、「このメッセージに共感!アートって面白いじゃん」と思うかもしれない。わたしは絵の見方はよく分からないけど、奈良さんの絵を近くで見たとき、その細かい表現への工夫に驚かされた。きっと、専門家が見たら、専門的な分析をされるんだろうなぁ~。

絵だけじゃない。展示の仕方、(おそらく)ギャラリーの選び方、出版物へのこだわり、すべてに妥協しない彼の姿勢が感じられる。

近隣の方、ぜひ足をお運びいただきたい。

余談:

東京の森美術館にいったとき、奈良さん作の時計があった。
奈良さんの作品のモチーフになっている絵がたくさん盛り込まれていて、なんともユニークな時計だ。ものすごくステキ。「欲しいっ~!!!!」って思った。しかし(なんと)1万6千円もする。(当然ながら)アーティストの作品だから、それなりの(当然の)値段なのだ。で、あきらめた。で、その時計に、大阪のこのギャラリーで、またまた出会ってしまった。初めて時計を見たときと同じ気持ちがした。「ステキぃ~~欲しいっ~~!」。売り場の前を、何十分もウロウロして、何度も時計を手にし、経済状況(自分の財布の中)を考え、迷いに迷って。

今、その時計が、わたしの目の前で動いている。

すごく幸せな気持ち。

やっぱり買ってよかった!

« ワークショップ実況中継イン大阪 | Main | 第一回:東京インプロ・ワークショップ勉強会 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/2710128

Listed below are links to weblogs that reference 奈良美智さんの展覧会を見る:

« ワークショップ実況中継イン大阪 | Main | 第一回:東京インプロ・ワークショップ勉強会 »