My Photo
無料ブログはココログ

« 2005年がやってきた! | Main | 仏教と科学 »

January 03, 2005

バカバカしいので、これっきりね。

「ユリさん、ユリさんのワークショップを受けたことをある人に言ったら、“ああ、あなたはユリ派なのね”って言われましたよぉ~」。。。

のほほんとした顔の姫ちゃんが言った。どうやら、この世には“ユリ派”と呼ばれるものがあって、なんとわたしが“派閥の大将”になっているらしい。いやぁ~びっくりしましたぁ~。。。というか、正直に言うと、ちょっと「アハハハ」というか「トホホホ」な気持ちになりました。

わたしがワークショップを始める前のこと。だんだん流行になりつつあった表現ワークショップに派閥があって、「○○先生派」と「××先生派」の生徒たちが対立しているらしいと聞いたことがあります。そのとき、「なんてバカバカしいんだろう。なんてバランスの悪い考え方なんだろう」と思いまいた。また劇団などでも派閥争いのために、グループが分裂することがあるし、演劇界だけじゃなくて、政治の世界だって、お茶やお花の世界にだって派閥があります(この場合は流派というけど)。

そして。
いやぁ~ついにやってきました、インプロ界にも“派閥”が!

バカバカしい。。。。(苦笑)

わたしは一度も自分から、「わたしはユリ派よ。あなたもユリ派に入らない?」な~んて言ったためしがないし、他のインプロのグループの人たちに対しても、「あなたは○○派の人ね」な~んていう目で見たこと、一度もない。いったい誰が、そういうこと言ってるのか~???

それにしても笑える。
自転車操業、キヌガワが裸一貫(?)で活動しているインプロワークスでっせ。派閥もなにも、人がいない! スタッフは制作メンバーのみ。ワークショップは単発だし、おなじみさんはいても、むしろ「みなさん、もっといろんな人のワークショップを受けたほうがいいですよ」と薦めることのほうが多いのに。「即興を遊ぼう会」も「ワークショップ・リーダー勉強会」もわたしが牛耳っている会じゃなくて、みんなが自主的に活動しているだけ。キヌガワは「集団行動のできない女」なので、とにかく「集団行動しなくてはならなくなる所帯」は作らないようにしてきた。それなのに、“ユリ派”かぁ~~~。へ~~~。(妙に関心してしまふ)。。。

それにしても、ワークショップというものは、そもそも参加実践型の勉強方法のこと。それ自体が組織になるのは変だし、仲間が固定化してしまうと、マンネリになるし、成長がストップする。これではワークショップの本来の目的とは離れてしまう。だから、ワークショップ同士で派閥をつくるのなんてナンセンス。

そんなこんなで。

わたしはけっこう人から悪口を言われたり、言われるような種を自分から蒔いてしまうような、馬鹿なところがあるので、陰口を言われても「な~んかねっ」。と思って忘れてしまうことができるのですが、わたしのワークショップを受けた人たちが、いわれもない決め付けによって、不快な思いをされているとしたら、それはとても悲しいこと。

だから言いましょう。

「インプロワークスは“ユリ派”の人たちが集まっている場なんだ」。と思っている方、どうぞ、それは“勘違い”です。わたしのワークショップを受けている人たち、また受けた人たちは、“ユリ派”なんかじゃありません。たまたまユリのワークショップを受けてくださっただけであり(これはわたしにとって嬉しい出会いですし、できる限りの提供をしています)、その人たちがどのワークショップを受けようと、その人たちの自由です。

またキヌガワとしては、派閥づくりというより、むしろ反対のこと(それぞれが、いち個人として活き活きできる場所づくり)をしたいと思ってます。

勘違いしているみなさん、どうぞご理解を!

それにしても、こういう弁明は、これっきりにしたいものですわん。

« 2005年がやってきた! | Main | 仏教と科学 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/2501569

Listed below are links to weblogs that reference バカバカしいので、これっきりね。:

« 2005年がやってきた! | Main | 仏教と科学 »