My Photo
無料ブログはココログ

« こちらは真夏です。海に行きたい。。。 | Main | 意識のバランスー「外」へ「内」へ »

January 12, 2005

感情を勘定してごらん(苦笑)

笑うと健康にいい。妬みは身体に良くない。

これ『なぜ人は破壊的な感情を持つのか』ダライ・ラマ&ダニエル・ゴールマン共著からの引用なんだけど、妙に納得できる。肯定的な気持ちだと、身体の免疫力が高まり健康になるし、否定的な気持ちだと、脳の活動が鈍ったり、病気になったりするんだって。

だからといって「否定的な感情を持ってはいけない」ということじゃなくて。妬んでも怒ってもいいじゃないかぁ~ハハハハと笑い飛ばせればいいのだ。

感情は永遠じゃない。流れていくもの。人のこころにとどまるけれど、いつかは消えていく。

感情って面白い。

感情がある理由は2つ。

1)「自分はこう感じているんだ」と相手に知らせるコミュニケーションのため。

2)「あなたはこう感じているんですよ」と自分の気持ちを知らせてくれるため。

どちらにしてもキーワードは「伝達する」「伝達されたことを知る」ということ。

感情はコミュニケーションのツールなんだね。

« こちらは真夏です。海に行きたい。。。 | Main | 意識のバランスー「外」へ「内」へ »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/2547814

Listed below are links to weblogs that reference 感情を勘定してごらん(苦笑):

« こちらは真夏です。海に行きたい。。。 | Main | 意識のバランスー「外」へ「内」へ »