My Photo
無料ブログはココログ

« あとでクヨクヨしないために。 | Main | 筋を通すということ。 »

February 07, 2005

友だちがカヤックでやってきた。

友だちのクリスが、突然、カヤックに乗ってやってきた。

カヤックとは、細長い一人乗りで、1本のオールを左右に漕ぎながら進むボート。うちの前はマングローブ茂る湾岸で、禁猟区になっているけれど、カヤックや小型ボートなどが入ることができる。だから満潮になると、カヤックを楽しむ人がデッキから見えるし、手を振ることだってある。魚がジャンプするのも見えるし、ときどきイルカが迷い込むこともある。しかし我が家にたどり着くためには、マングローブの林を通って、近所の庭を通過しなくてはならないし、マングローブを通過するためには、満潮のときだけ。潮がひくと、通れなくなってしまう。

そんな状況の中。
友だちのクリスは、カヤックに乗ってやってきた。
いきなり。
電話のアポも携帯メール連絡もなしに。
夕方ご飯時に。隣の庭を通過して、草むらから。

ごくごくビールを飲みながらクリスは言う。
「いやぁ~、仕事が終わったら、海が満潮だったんで、たずねてみようかなと思って」。

クリスは若いころ自転車競技でオリンピック選手になりそうなぐらいの人だったんだけど、自転車競技界があまりにドーピング漬けなのに嫌気がさしてやめてしまった。それからは普通のサラリーマンなんだけど、こうして仕事が終わると、エクササイズのために、カヤックしたり、サイクリングしたりしている。

カヤックに乗ってやってきた友だちは、ひとしきり話しをして、ビールを飲んで、潮が引かないうちに、スーイスーイと帰っていった。

家と家をボートで行き来するなんて、ベネチアみたい。

なんとのんきなんだろう。

車や電車の移動とは、また違う時間を体験できるだろうなぁ~。

「なに」で移動するかじゃなくて、「どう」移動するかが大事なのかもしれないなぁ~。

« あとでクヨクヨしないために。 | Main | 筋を通すということ。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/2844644

Listed below are links to weblogs that reference 友だちがカヤックでやってきた。:

« あとでクヨクヨしないために。 | Main | 筋を通すということ。 »