My Photo
無料ブログはココログ

« 来週の月曜日「インタープレイ」 | Main | コーチから学ぶこと »

March 26, 2005

写真が感じさせてくれた「生」

すてきな写真集に出会いました。

『うたたね』川内倫子(リトルモア)。

川内さんは最近、いろいろな紙上で注目されている写真家なので、ご存知の方もおられると思います。
わたしは不覚ながら存じなくて、表紙に「第27回木村伊兵衛写真賞受賞」とあって、わたしは木村伊兵衛さんの写真が大好きなので、それで手に取ったのです。

この『うたたね』は、サブタイトルにもあるように「死」にまつわる瞬間をとらえた写真集です。

すんごく綺麗で、はかなくて、恐い、「死」。

百色入り混じった気持ちが写っています。

それがわたしのこころに貼り付きます。

なんだか、自分も他人も、すべての生をいとおしく感じることのできるような、、、。

そんな写真集です。

その横に並んでいた『Cui Cui(キュイキュイ)』(Foil)は、さらに直接的に「生」と「死」を扱った写真集で、川内さんの家族の13年の記録です。これも、すごくパワフル。

鳥肌たちました。

« 来週の月曜日「インタープレイ」 | Main | コーチから学ぶこと »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/3448873

Listed below are links to weblogs that reference 写真が感じさせてくれた「生」:

« 来週の月曜日「インタープレイ」 | Main | コーチから学ぶこと »