My Photo
無料ブログはココログ

« ビジネス・インプロ | Main | 大学にカムバ~ック! »

April 29, 2005

本を読むスピード・アップ!

最近読んだ本

『プロ論』(徳間書房)

成功した人たちのインタビュー集。
面白いぐらい、みんな同じことを言っていた。
「自分がほんとうに面白いということを仕事にするべきだ」って。


『失敗学のすすめ』(講談社文庫)。

きちんと学んで、きちんと考えている人が書く本は、内容が深い!
著者の畑村洋太郎さん、会ってみたいです。
インプロの視点から「失敗」というものを考えて、ぜひ失敗学に取り入れて欲しい!
などと、偉そうなことを夢想しています。

『失踪日記』吾妻ひでお著(イースト・プレス)

漫画ですが、実話だそうです。
ポジティブ論ばかり支持されますが、実はこういう物語を知るのも大事なんじゃないか。
そう思いました。

**********

<余談>

ある本の著者のプロフィールが、「リクルート出身」とあった。

「聞いたことない名前だなぁ~?おかしいなぁ~?もしかして詐称?」
と思ったリクルートの人が調べたら、この本の著者は、なんと、九州のリクルートで数週間アルバイトをした人だったらしい。


この本、意外にも、よく売れたそうだ。

人生は矛盾だらけですな。

« ビジネス・インプロ | Main | 大学にカムバ~ック! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/3905622

Listed below are links to weblogs that reference 本を読むスピード・アップ!:

« ビジネス・インプロ | Main | 大学にカムバ~ック! »