My Photo
無料ブログはココログ

« 「こだわり」と「こだわらない」 | Main | 日本へ帰国。 »

April 10, 2005

おりがみ

「コメディ・フェスティバル」参加作品『4HANGI & TANGI』の稽古は、ここで一度お休み。
わたしが帰国してから稽古が再開される。

毎月1週間~2週間、集中して稽古して、2~3週間はお休みというルーティンを繰り返している。
みんなが忙しいということもあるけれど、こうやってお休みをとると、その間にいろいろな準備ができたり、稽古したことが(ワインみたいに)自然に熟したりする。面白いものだ。

さて今日は、その次のお芝居の準備にとりかかる。
これは大学院のプロジェクトで、子ども対象の「おりがみ・シアター」。
前半はおりがみワークショップをして、後半はおりがみを使って話しをする。
お話しは「舌きりスズメ」。登場人物・セットなどはすべておりがみで作る。
基本的にはわたしのワンマンショーなので、気楽に稽古ができるのがポイント!(苦笑)

それにしても。

おりがみをあなどるなかれ。

おりがみはなにより、作る過程が楽しい。

平面が立体になっていくプロセスは、そうなることが分かっているのに、いつも新鮮な驚きだ。

純粋にものを作る喜びよ!

プラモデルをつくったり、リリアンを編んだり、絵を描いたり。
そういうことって、子どものころは、一日中飽きずにやっていたのに、大人になるとなかなかできなくなっちゃう。

できれば、自分がこっそり楽しめる「遊び」は、大人になっても持っていたいものだ。

« 「こだわり」と「こだわらない」 | Main | 日本へ帰国。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/3638723

Listed below are links to weblogs that reference おりがみ:

« 「こだわり」と「こだわらない」 | Main | 日本へ帰国。 »