My Photo
無料ブログはココログ

« ギャグからインド人 | Main | おりがみシアター「したきりすずめ」 »

May 23, 2005

一石二鳥の英語クラス

いよいよ大学の勉強が始まった。
通信大学からダンボールにいっぱいの教科書が送られてきた。
これから論文やレポートを山のように書かなくてはならない。

わたしはず~っとまえに、(中退したけど)大学で卒業論文を書いて、なんとかすれすれ最低ライン(苦笑)だったけど合格した。でもそのときは論文の書き方を、ぜ~んぜん分かっていなかった。
今考えるとひどいものでした(苦笑)。

この分からんちんのわたしが、ちょっとサルに進化したきっかけは、数年前に、ニュージーランドの語学学校で「アカデミック・イングリッシュ」というコースに半年行ったこと。
そもそもは英語を勉強するためだったんだけど、このコースは偶然にも大学に行く学生のための準備コースだった。

英語を勉強するのはもちろんだけど、同時に英語を使って、大学での論文の書き方を学ぶ。
たくさん英語で文章書いたし、構成づくりや引用のルールなど徹底的にやらされた。
最後の論文では、尊厳死についてのレポートを書いた。
このコース、大変だったけど、すんご~く鍛えられた。

ということを、そのときには気がつかなかったけど、今わかる。
このときの経験が、いかに大切だったかを。

今、わたしは論文がどういうものであって、どういうことを書けばいいのか、どんな本をどう読んだらいいのか、どう考えたらいいのか。ということが地図を眺めるようによく分かる。

英語を勉強するために行ったけど、一石二鳥だった。

日本の留学したい学生さん、こういう語学学校のコースに行くといいですよ。

« ギャグからインド人 | Main | おりがみシアター「したきりすずめ」 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/4244722

Listed below are links to weblogs that reference 一石二鳥の英語クラス:

« ギャグからインド人 | Main | おりがみシアター「したきりすずめ」 »