My Photo
無料ブログはココログ

« 台風直撃の夜、衛さんにお会いした。 | Main | 暑中お見舞い申し上げます! »

July 28, 2005

頼もしい芸団協!

芸団協(社団法人日本芸能実演家団体協議会)の米屋さんにお会いするために、芸能花伝舎にはじめてゆく。

芸能花伝舎は、西新宿の廃校になった小学校にある。

無味乾燥とした灼熱のビル街を通り抜けてゆくと、涼しげな古い平たい校舎が隠れている。

これが芸能花伝舎だ。

なつかしく、あたたかく、簡素な雰囲気。

米屋さんに、芸団協の活動のお話し、日本の演劇界の問題など、いろいろ伺った。

芸団協ではたくさんのセミナーやシンポジウムやワークショップが行われている。

それぞれは問題意識のもとに熟考されている企画ばかり。

演劇のプロのみなさんにどんどん参加してもらいたいと米屋さんはおっしゃっていた。

演劇人をふくめて実演かとよばれる人たちが学校に入っていき、子どもたちに指導をすることを奨励しながら、また実演者の育成に力を入れておられる。

共感できることばかりで嬉しくなり、キヌガワも(生意気に)言いたいことを言わせていただいてしまった。

また、著作権についての相談にものってもらった。

わたしは以前、友人のグループに、わたしの経歴をそのまま使われた経験がある。

「インプロを広めるためだからいいじゃない!」とその友人に言われたが(インプロは広まってほしいけど)、だからといってわたしがやったワークショップの経歴を、まるで自分がやったようにHPで公開するのはいかがなものか。

それがず~っと気になっていたのだ。

どこまでもやさしく、率直にアドバイスしてくださる米屋さんという存在が、とても頼もしく思えた。

これからも、なにか困ったことがあったら相談させてもらおう。

困ったことがなくても、会いに行きたい。(ちょっと迷惑かな?)

そんな嬉しい出会いでした。

« 台風直撃の夜、衛さんにお会いした。 | Main | 暑中お見舞い申し上げます! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/5206229

Listed below are links to weblogs that reference 頼もしい芸団協!:

« 台風直撃の夜、衛さんにお会いした。 | Main | 暑中お見舞い申し上げます! »