My Photo
無料ブログはココログ

« ベットに鴨。 | Main | クラウンのオーディション。さて? »

August 28, 2005

新しいハッカで優勝を!

昨晩はラグビー!

「ニュージーランドVS南アフリカ」

ラグビーのある夜は、レストランも劇場もひっそりとする。みんなテレビの前!

ダンナの友だちが新しい液晶テレビ(巨大&超薄型!)を買ったので、ディナー&ラグビー観戦。

オールブラックスは、新しいハッカ(マオリの踊り)をいきなりかまして、闘争本能むき出し!

ひぇ~、かっこいいぃ~!!!

大の男たちがひそかに踊りを練習していたんだなぁ~。。。
それもまた、ほほえましいぞっ!

キャプテンのウマガだけが30才代だけど、ほとんどの選手は20歳代。
選手の面子はどんどん変わる。どんなにすばらしい選手でも、そんなに長く活躍することはできない。日本の野球とはちと違う。それだけ競争が激しい世界であるし、また、ものすごく肉体を駆使するスポーツなのだ。

ほとんどが新しいメンバーのオールブラックス。

さて。

ラグビーのトップクラス国は、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス、南アフリカ。
これらのチームが、ワールドカップの前にテストマッチを行う。
このテストマッチの成果が、ワールドカップに大きく影響するという。

昨晩は、とにかくオールブラックスが勝たないと、優勝が南アフリカに決まってしまうという、オールブラックスとしてもニュージーランドのラグビーファン(ほとんど全国民!)には非常にストレスフルな試合だった。

(だから、オールブラックスが突然新しい踊りを繰り広げたときの、観客の興奮のさまときたら! ちなみにわたしは、テレビの前で雄たけびを上げたのだった!)

さて、オールブラックスは前半、鼻の差で勝っていたけど、後半になって逆転された。

ほんのちょっとの気の緩みが、試合にど~んと影響を与える。気が抜けない試合!

最後の数十分でトライがきまって、ようやく、オールブラックスは勝てた。

「ふぅ~」

小さな国ニュージーランドの人たちは、世界チャンピオンのオールブラックスが誇りだ。

本当に勝って欲しい。

とココロから願っている。

(わたしもっ!)

« ベットに鴨。 | Main | クラウンのオーディション。さて? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/5670705

Listed below are links to weblogs that reference 新しいハッカで優勝を!:

« ベットに鴨。 | Main | クラウンのオーディション。さて? »