My Photo
無料ブログはココログ

« 新聞に載りました。 | Main | 強風はラッキーサイン? »

October 07, 2005

お休みなので、勉強。

昨日は大雨にも関わらず、満員御礼。

わたしは初日からちょくちょく台詞をとちっているんだけど、お客さんにはあんまり分からないらしい。
キャラクターがFoolだから、言葉を間違えてもキャラクターだからだと思うらしい。
これも役得?
(苦笑)

何ステージもやっていると、ありがたいことに台詞が定着してきて、あまりとちることがなくなってきた。
20行ぐらいの英語の長台詞を、とちらないでしゃべるというのは、なかなか気分がいいものです。

************

以前、ピーター・グリナウェイという映画監督の作品「ピロー・トーク」のオーディションを受けたとき、英語がメロメロでしっちゃかめっちゃかでした。ひどいもんでした。今なら、ちゃ~んとしゃべれるんだけどなぁ~。
映画をごらんの方はご存知のとおり、わたしは出演しておりません(涙!)。

日本人キャストはすばらしくて、わたしのヒーロー、イアン・マクレガーも出演しているので、出たかったなぁ~。。。

「メモリー・オブ・芸者」のオーディションも受けたけど、通らなかった。
このときの英語はまぁまぁだったし、けっこういい線まで行ったんだけど、キャラクターしては、わたしの年齢が高すぎたらしい。。。(涙)。。。
渡辺謙さんが出演されていると聞いたし、ぜひ早く見てみたいなぁ~。

********************

今日は公演がキャンセルになったので(出演者のおじいさんが亡くなって、お葬式へ出席のため)、お休み。

「本当なら、本番があったのに、、、」と思うと、やりきれない気持ち。
亡くなったおじいさんには申し訳ないけど。。。

このことについては、あまり考えないようにして、たまっている大学の勉強を狂ったようにしてます。

学習心理学というもので、「人間はどんな風に学習するのか」そのメカニズムや、「どうすれば効率的に学習できるか」ということを心理学的に勉強する。

それによると、丸暗記、詰め込み式は効率のよくない勉強方法らしい。
それから、「やればやるほど、できるようになる」とか「繰り替えせば、できるようになる」というのは、偽りらしい。
それよりは、物事には「意味」があるので、その文脈を理解して、自分の興味のあることにつなげて覚えたほうが身につくらしいです。

それから、面白いことに、
賞や罰は、やりたくないことを無理やりさせるためには効果があるけれど、興味のあること・やる意義のあることをする場合は、かえって内面のやる気を削ぐ効果になるそうです。

面白いでしょ。

やりたいことは、お金がなくても、賞をもらえなくても、やりたいもんね。

キヌガワは、舞台に立ってお芝居するのが大好きなので、何にももらえなくても、お金にならなくても、やっぱりやりたいんです。

明日は楽日。

« 新聞に載りました。 | Main | 強風はラッキーサイン? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/6291387

Listed below are links to weblogs that reference お休みなので、勉強。:

« 新聞に載りました。 | Main | 強風はラッキーサイン? »