My Photo
無料ブログはココログ

« 足あとの残し方。 | Main | 船のペンキ塗り。 »

November 30, 2005

インプロ3つのルール(「Improv for Actors]

ダン・ディグルスというコロンビア大学の先生が書いた
「Impro for Actors(インプロ・フォー・アクターズ)」(Allworth Press, 2004)という本を読んでます。

これによると、いいインプロには、3つのルールがあるという。

******************

1)頭に最初に浮かんだことを言うこと。

2)「イエス、アンド!」と言って、相手のオーファをすべて受けること

3)相手をすてきに見せること。

*******************

これは師匠キース・ジョンストンがすでに言っていることなので、新しい概念では決してない。

けど、やはり、こう見てみると、しみじみ「そうだなぁ~」と実感します。

そして、やはり背筋が伸びる気持ちになる。

これに対してのキヌガワの正直なリアクションは、以下の3つ。

***************************************

1) まず、言いたい。「この3つのどれも、簡単じゃありません!」

2) そして、こっそり言いたい。「日常ではちょっと使いづらい!」と思う。

3) 最後に叫んでみる。 「それでも、やってみると、やっぱり大事なことなのだぁ~!」。

***************************************

このルール3つが大事だと思うからこそ、その難しさを楽しみたい。

そういうスタンスをとるのは、「絶対、この3つのルールを守らなくちゃいけないのだ!」という思い込みのワナに陥らないためだ。どんなにいいルールでも、「そうしなくてはいけない」という思い込みに変わったとたん、「質」が変わってしまう。

ここは、ひじょ~に大事なところで、ひじょ~に陥りやすいところで、ひじょ~に勘違いしやすいところです。

「大事なこと」はココロに秘めておけばいい。
(それをタテにする必要はないもんね。)

「大事なこと」は、タテの後ろにしまって、守っていきましょう。

そして、「ハハハ!」と笑いながら、軽やかに参りましょ~。。。。

「ハハハ!」


« 足あとの残し方。 | Main | 船のペンキ塗り。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/7390794

Listed below are links to weblogs that reference インプロ3つのルール(「Improv for Actors]:

« 足あとの残し方。 | Main | 船のペンキ塗り。 »