My Photo
無料ブログはココログ

« 共感するココロを育てるインプロ | Main | じゃあ、「インプロ」の本質って何なんだ? »

November 24, 2005

朝と夜。昨日と明日。

「朝」と「夜」。

あなたはどちらが好きですか?

わたしは「朝」のほうが好き。

「夜」に憂鬱なことがあっても、「朝」が洗い流してくれるから。
「夜」に落ち込んでも、「朝」が始まるからなんとか生きていける。

それでは、子どもは「朝」と「夜」だと、どちらの言葉が好きだと思いますか?

NHKの調査だと、子どもは「朝」より「夜」が好きなんですって。

どうしてだと思いますか?

それは、夜になるとお父さんが会社から帰ってきて、夕食の団らんがあるからですって。
(テレビもたくさん見れますしね)。

「朝」は、「早く起きなさい!」などと言われることが多いし、朝食をゆっくり楽しむ時間もないし、テレビもゆっくり見れないし。。。なので、子どもは「朝」という言葉より、「夜」という言葉のほうが好きなんですって。

それでは、「きのう」と「きょう」と「あした」では?

第一位は「きょう」という言葉。
第二位は「あした」という言葉。
だから子どもは、「きのう」という言葉より、「きょう」と「あした」という言葉を、いち早く覚えるそうです。

子どもは、「きょう」を覚えて、「あした」を待って、生きている。。。

なんてステキなんでしょう。

« 共感するココロを育てるインプロ | Main | じゃあ、「インプロ」の本質って何なんだ? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/7293303

Listed below are links to weblogs that reference 朝と夜。昨日と明日。:

« 共感するココロを育てるインプロ | Main | じゃあ、「インプロ」の本質って何なんだ? »