My Photo
無料ブログはココログ

« なにがあっても「チャーンス!」と思う。 | Main | 自然って、なんてキレイなんだろう、、、。 »

November 14, 2005

岡山インプロ勉強会

岡山で「勉強会」の指導をしました。

2年前から始まったインプロ×岡山は、もともと「地元で指導できる人たちを育てたい」という大場先生の意向からスタートし、毎年定期的にワークショップを重ねて、今年は「インプロ研究大会」を開催し、着実に信用と実力をつけてきたグループです。

東京ではちょうど、今年一年つづけた「ワークショップ・リーダーへの道」の勉強会が、予想通り(?)、いや、予想以上にいい結果を向かえようとしています。わたしがいないときのほうが多かったのですが、それが幸いして(?)、みんなの自主性が育ち、チームワークができて、それぞれが一人だちしながら、お互いに協力&応援しあえる関係になりました。

(まだまだ足りないところもある。しかし、”なにが足りないのか”が分かるようになりました)。

その経験を生かして、他地域でもそろそろ指導をしていきたいと思っていた矢先でした。

「ワークショップをリードする力をつけたい。」
「そのための勉強をしたい」。

というメンバーに対して、(ささやかですが)、わたしたちの経験から学んだことを、みなさんに伝授していきたいと思います。

少数の指導者がつくるピラミッド型のコミュニティではなく、それぞれの地域が自立して活動し、お互いの地域が協力し、勉強しあうことを忘れない、謙虚で健康なコミュニティづくりをしたいと思っています。

仲間になりたい人、「この指と~まれ!」

« なにがあっても「チャーンス!」と思う。 | Main | 自然って、なんてキレイなんだろう、、、。 »

Comments

はい!
地道に日々、精進です。
第2回、決定しましたよー。


>ユリさん

はろ~!
お返事ありがとうございます。

真摯なアドバイスありがとうございます。
ユリさんがどれだけインプロとそれに関わる人たちを大切にしているのかがひしひしと伝わってきました。

>なにせ、ワークショップ・リーダーは量産>できるものじゃありませんから。

どんとこいです。ビシビシとしごいてやってください。鋼を鍛えるためには炎と槌が必要ですから。どんな『え~、うそ~!?』という状況にも『イエス!ア~ンド・・・』と朗らかに言えるようになりたいです。

これからもよろしくです!

>まのじさん

はろ~!
「この指切った」とは言いませんよ!(苦笑)

お返事遅くなっていて、ごめんなさい!

名古屋での広がり&高まりに、どうやって答えたらいいのか、な~んとなく(でもちゃんと!)考えています。

インプロを学ぶためにワークをリードするという逆の発想、今まで考えたことはありませんでした。(私としては、インプロを学んでから、はじめてワークをリードできると考えていますので。。。)

が、もしかしたら、そのとおりかもしれませんね。

反面、ちまたを眺めるにつけ、「いいものは残る」と思います。そしてその逆もある。

そういう意味では、インプロのワークショップは良質のものを提供しないといけません。

人には「感性」があるので、一度はまがいものに群がったとしても、やっぱりホンモノが評価されていくのです。

正直言って、よくないワークの噂は耳に入ってきますしね(苦笑)。。。。

謙虚な気持ちで勉強を続け、日々、これ精進。

そうしてようやく人前に立てるのだと思っています。

だから、ワークショップリーダーになるための勉強会では、こういうことを「口をすっぱくして」みんなに伝えるようにしています。


「リーダーになりたい」
「インプロを広めたい」

という人たちは確実に増えています。

だからこそ、そういうメッセージを、一人ひとりに伝達していくことが、とても大事なことだと思っています。

なにせ、ワークショップ・リーダーは量産できるものじゃありませんから。

これからも、よろしく!

は~い!と~まった!!

はじめたばかりのインプロですが、学びたいという思いはいや増すばかりです。

『人に教えること』が一番自分の学びになるという経験からすると、インプロを深く学ぶためには『ワークショップをリード』することを目標にすえようと思っています。

インプロを学びあうコミュニティ、とても素敵な考えだと思います。ぜひ一員に加わりたいです。『この指切った!』とか言わないでくださいね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/7138413

Listed below are links to weblogs that reference 岡山インプロ勉強会:

« なにがあっても「チャーンス!」と思う。 | Main | 自然って、なんてキレイなんだろう、、、。 »