My Photo
無料ブログはココログ

« リサさんご懐妊(^0^)/よって記念写真公開! | Main | インプロ3つのルール(「Improv for Actors] »

November 29, 2005

足あとの残し方。

今年7月に岡山で行われた「インプロ研究大会」の原稿直しに取り掛かっている。

このときに行った基調講演、ワークショップ、シンポジウムの記録集で、整理して世に発表したいと、みんなで力を合わせている。

生まれて初めての基調講演だったので、どうなるのかとても心配だったし、そのためにたくさん準備した。
いったいどうだったのかは、日にちがたって、わたしがもっと成長しないと、客観的に捕らえることはできないだろうと思う。

こういうハードルの高い仕事は、「自分を成長させるために」、親トラが子トラを谷に突き落とすかのように、自分を突き落とすことにしている。主催者の方がたには申し訳ないけれど、「上手くできるかは分からない」のです(苦笑)。結果がどうなるかは分からない。ただ、「できる限り、みなさんに喜んでもらえるようなことを提供できるように、日々精進しているわたしを信じてくらさい」としかいえない。

すんごく曖昧だけど、実はすごく確固として、わたしの中にそれをやり通す気持ちがある。
反対に、これが持てないときは、正直にこちらからお断りすることにしている。この部分は妥協しては、先方に失礼だと思っているので。

その代わり、引き受けたら、最後(?)
あまりキレイな例えじゃないけど、血尿がでそうなほど緊張するし、心配するし、時間をかけて準備する。

*********************

さて、7月に行われた岡山「インプロ研究大会」。

日本で初めてです。こういう試み。

しかも、個人営利が目的じゃなくて、世のため。

すごいねぇ~!

そうやって望んだ「インプロ研究大会」なので、思いもひとしおです。

読み物として面白いのはもちろんですが、当日の緊張感や、当日までのみんなの思い、目に見えないけどあの時集まった情熱や笑いも記録集に残るといいなぁ~と思っています。

ありがたいことに、作成に協力してくださる方々もおられるので、なんとか来年の最初には発信したいと思っています。

乞うご期待!

« リサさんご懐妊(^0^)/よって記念写真公開! | Main | インプロ3つのルール(「Improv for Actors] »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/7371490

Listed below are links to weblogs that reference 足あとの残し方。:

« リサさんご懐妊(^0^)/よって記念写真公開! | Main | インプロ3つのルール(「Improv for Actors] »