My Photo
無料ブログはココログ

« 引越ししました。 | Main | 変わっていくことにリスペクトしよう! »

November 07, 2005

コーチングを勉強している人のためのインプロワークショップ

12月11日(日)に「コーチングを学ぶ人のためのワークショップ」を行います。

場所は浜松町
時間は10:00-5:00

************

今日、幹事のユタさんと、ワークの内容について、かなり具体的に話しをしました。

コーチにとってなにが大事なのか、なにが欠けがちなのか。
それに対して、インプロのどんな部分が役立つのか。

目に見えないけれど優秀なコーチが獲得している能力を、インプロによって引き出すことができるかもしれない。

ということと、インプロっていうのは「ただ楽しい」ではない。
「深い気づきを促すものである。その部分を伝えるにはどうしたらいいだろうか」。

コーチング・サイドの視点と、インプロ・サイドの視点の両方から探り、「人間が人間を応援するためには、なにが必要なのか」ということを検討した。

かなり濃く深い内容だった。

このワークショップのテーマなどは、近日中に発表します。

興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。


« 引越ししました。 | Main | 変わっていくことにリスペクトしよう! »

Comments

とても興味があります!

僕はインプロをはじめて一ヶ月弱ですが、どうしてたった一ヶ月でこんなに自分が変化してきたんだろうと不思議でした。

それは『インプロっていうのは「ただ楽しい」ではない。「深い気づきを促すものである」』からなんですね。

実際、ワークショップで参加者と気づきをシェアすることはゲームと同じくらい刺激的で豊かな経験でした。ゲームの「楽しさ」に目を奪われていましたが、自分の変化には「気づき」の比重が同じくらい大きな意味を持っていますね。

僕はコーチではありませんが、「人間が人間を応援するためには、なにが必要なのか」ということは切実に知りたいことです。だから、この機会にコーチングを勉強してみようと思います。

来月にはにわかコーチとしてユリさんのワークショップを楽しみにしていることでしょう。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/6955755

Listed below are links to weblogs that reference コーチングを勉強している人のためのインプロワークショップ:

« 引越ししました。 | Main | 変わっていくことにリスペクトしよう! »