My Photo
無料ブログはココログ

« 朝と夜。昨日と明日。 | Main | All Japan Impro Convention2006 »

November 24, 2005

じゃあ、「インプロ」の本質って何なんだ?

「遊び」には4つの本質がある。

1)遊びは、自由な活動であること

2)遊びは、自発的な活動であること。

3)遊びは、自己目的的な活動であること。

4)遊びは、楽しさや緊張感を伴う活動であること。

この4つの条件をすべて満たさないと、本当の「遊び」とは言えないんだそうだ。

つまり、「○○遊び」とか呼ばれているものの中には、本当の「遊び」じゃなくて、ただ活動しているだけ。
ということもあるらしい。

************************

これは「インプロ」にとっても言えることだと思う。

「インプロ」の本質というものがあって、それを満たしていないと「インプロ」とは言えないとか?

よくあるのは、「インプロ」を、「リクリエーション」や「パーティ・ゲーム」だと同じだと思っている人たち。

インプロが楽しいってことは理解してくれているので、それはOK!

「ただ、インプロってそれだけじゃない」。

と、いうところを伝えられないうちに、活動してしまうのは、あまりにも安直では?

もっと深いところに本質があって、それが伝わらないと、やっている意味がないんじゃないだろうか。。。。

****************************

「え、あなたがカウンセラー?ま、ま、まずは、あなたがカウンセリングを受けたらどう?」と突っ込みたくなるようなネジのはずれたカウンセラー。

「まずは、自分の治療をしたら?」と患者に心配させてしまう、顔色の悪いお医者さん。

「このエステ、本当に効果があるんだろうか?」と、太めの私をドキドキさせる、もっと太めのエステシャン。

そんな人たちって、どこの世界にもいますよね。

なんというか、本質的にホンモノかどうか疑いたくなるというか。。。(苦笑)。。。。

***********************

「え、あなたインプロ教えてるの?だったら、まず、あなたからイエスアンドしようよ!」

って言いたくなるような人も、、、いるかもしれない。

*****************************

せめて、自分が突っ込まれないように、本質をとらえて、活動していきたい。

そしてわたしの身近な若い人達には、(も~この際、嫌われてもいいので(苦笑)、大事なところは口がすっぱ~くなるほど言っていきたいと思っています。

キース・ジョンストンだって、すっぱ~くなるほどじゃないけど、ワークショップのたびに、同じメッセージをい~っつも、くり返しているもの。。。。

« 朝と夜。昨日と明日。 | Main | All Japan Impro Convention2006 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/7298353

Listed below are links to weblogs that reference じゃあ、「インプロ」の本質って何なんだ?:

« 朝と夜。昨日と明日。 | Main | All Japan Impro Convention2006 »