My Photo
無料ブログはココログ

« 「イエス・アンド」で高く飛ぶ方法。 | Main | 白馬の王子様に出会う。 »

April 05, 2006

杖ことば。

ひょんなきっかけで宗教の歴史を学ぶはめになってます(苦笑)。

ユダヤ教とキリスト教を読破、イスラム教が終わり、仏教に突入しています。

それぞれの特徴や、どうして発生して、どうやって広がっていったか、くわしく調べれば調べるほど面白い!

だいたい、イエス・キリストさまはたった”4年ぐらい”しか普及活動をしませんでした。
というか、できなかったんです、(磔にされてしまったから)。
それなのに、世界宗教にまで発展した。これってすごいですよねぇ~!

ユダヤ教からどうやって、キリスト教とイスラム教が生まれたかとか。

それぞれの教義とかやってはいけないこととか。それぞれの違いとか。

興味が湧いてきたので、禅についての本もついでに読んでいます。

ココロの支えになる言葉のことを、「杖ことば」って言います。

わたしは若い頃から人生で迷ったり不安になると、いろいろな本を読みました。
自分が安心できるまで、、、。これは、「杖ことば」を探していたんですね。

「インプロ」の考え方に通じる「杖ことば」がたくさんあるので、わたしのワークショップで紹介していこうと思います。


« 「イエス・アンド」で高く飛ぶ方法。 | Main | 白馬の王子様に出会う。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/9437924

Listed below are links to weblogs that reference 杖ことば。:

« 「イエス・アンド」で高く飛ぶ方法。 | Main | 白馬の王子様に出会う。 »