My Photo
無料ブログはココログ

« 土偶化するワタシ。 | Main | 「恋愛小説」に恋ス。 »

August 13, 2006

「これからの教師にとって、どのような資質が必要か」

「これからの教師にとって、どのような資質が必要か」というシンポジュームを聞いた。

パネリストは現役の校長先生や教育に関わっている先生方だった。そして、5人中3人が開口一番、「今の若者はコミュニケーション能力が欠けている」と発言した。

そして、「あいさつができていない」とか、「自分を表現できていない」とか、「モチベーションが低い」とか、ちまたに転がっているような発言がゴロゴロでてきた。

「どのような資質が必要か」というタイトルは、「現在、教師には足りないところがある」ということを暗黙のうちにあらわしている。

だからかもしれないが、「○○ができていない」「○○が悪い」という、現代の若者(これから教師になりたい人たち)を否定する発言ばかりだった。

世の中には、「今どきの若いものは。。。」と自分を棚にあげて、新しいものすべてを一刀両断に否定する年寄りがいる。こういう年寄りは聞く耳をもたず、理屈をこねくりましわして、ねちねちと若者をいじめるのだ。自分の先入観を価値観と勘違いしている。

パネリストの先生方の発言を聞いていたら、パネリストの先生がたが新米の若い先生たちを校長室でいじめている風景が浮かんできた。

きっとそうじゃないことを祈る。。。

最後に質疑応答があって、学生から、「コミュニケーション能力が欠けているとおっしゃいましたが、いったいコミュニケーション能力とは何でしょうか?そしてわたしたちはどうやってそれを身につけたらよいのでしょうか?」という質問があった。

そこで、決定的に、先生方のお里が知れた。

なんと、この質問にまともに答えられたのは、たった一人だった。

いちばん憤慨して「若いものはコミュニケーション能力が足りない!」と言っていた先生は、ものすごくあせって、あせって、あいまいな薄ら笑いを浮かべて、「いやぁ~、実際、コミュニケーションというのは何なんでしょうねぇ~。わたしも分からないなぁ~。実際、わたしができているかというとそうでもないかもしれない、、かもしれない。。」と答えた。

びっくりした。

そして分かった。

「これからの教師にとって、どのような資質が必要か」。

これは暗に、「今の教師には欠けているものがある。」ということを現している。

そして、そのベストサンプルが、舞台上に並んでいたのだ。

(こんなこと発言したら、誰かに殺されちゃうかもしれないけど、面白いシンポジュームってホントに少ないなぁ~。。。)

« 土偶化するワタシ。 | Main | 「恋愛小説」に恋ス。 »

Comments

きゃははは。私も同じ体験があります。
それこそ、いまの若者に望むことみたいな
シンポジウムで、パネリストたちが、
あまりにも勝手なことを言っているので、
「それを育てたのはあなたたちの世代ではないか」
と、ツッコミを入れちゃいました。(爆)
あとで、楽屋で、「あいつは何者だ」と、
物議をかもしたとか。(爆)(爆)

私もちょいと疑問に思っていることをひとつ。
挨拶って生徒(児童)のほうからするものなんだって。
それが正しい挨拶のしかたなんだよって朝会で校長が話していた。ん?たしかに社会によっては部下とか新人の方から挨拶しなくてはならないときもあるだろうが…。
いいじゃん、先生からガンガン声をかけていったって。
そのときの反応で今日の子どもの様子がわかったりするんだから。コミュニケーションってカタチじゃなくて、なまものなんですよね。学校でいわれているコミュニケーション能力ってちょっと理想の型をこなせるか、みたいなところがある。

人ってみんな欠けてて当たり前ですよね。
教師も一緒。一人の人間だから欠けててもOK。yes,and?
逆に取り繕いすぎてて、それが逆に見ててつらい時がある。

でも先生達には、子供の心に寄り添い、一人一人の子供達がそれぞれ持って生まれてきている素敵な力を少しでも引き出してあげれるようにサポートすることに関しては妥協してほしくないと思う。
僕は、そのことにもし妥協するようになったら、二度と子供の前には立たないな。
だって、それって生徒に失礼じゃないですか。
欠けててもいいから、志高く本気でいこうよ。って思いました。(^^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/11423778

Listed below are links to weblogs that reference 「これからの教師にとって、どのような資質が必要か」:

« 土偶化するワタシ。 | Main | 「恋愛小説」に恋ス。 »