My Photo
無料ブログはココログ

« 2キログラム。 | Main | 明日夕方帰国。準備まだ終わらず。。。 »

September 20, 2006

デンマークのドラマ教育

デンマーク人の友人で演出家&戯曲家のアナスと打ち合わせ。
ベケットのお芝居を来年やろうと計画しています。

いつぞや、日本の児童演劇に携わっている人たちから、「デンマークのドラマ教育はとてもすばらしい!」と聞いていたので、ついで(といっては何ですが)、デンマークのドラマ教育について、いろいろ彼に聞きました。

う~ん、たしかに、デンマークでは子ども~大人まで、演劇・アート・音楽などを学ぶ学校や機関がすごく充実しているようです。そういう学校には試験はないそうです。芸術というものは、「人と違うこと、今までに無かったものヲ産みだす行為」なのだから、確かに本来ならば、人間が創造した芸術に点数なんてつけられません。
しごく納得のいくシステムです。

デンマークのドラマ教育事情がなかなか面白かったので、世界中のいろいろな国のドラマ教育の現状について、とても知りたくなりました。

そして、そういう情報は、インターネットなどで簡単に入手できると、一般レベルからドラマ教育への関心が高まるんじゃないかなと思いました。


« 2キログラム。 | Main | 明日夕方帰国。準備まだ終わらず。。。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/11975863

Listed below are links to weblogs that reference デンマークのドラマ教育:

« 2キログラム。 | Main | 明日夕方帰国。準備まだ終わらず。。。 »