My Photo
無料ブログはココログ

« 自分の軸は一つ。センターに。 | Main | すごくいい役なんだけどなぁ~。。。 »

November 09, 2006

占いが楽しい理由。

すんごく些細なことなのだけれど、どなたか星座占いに詳しい方はいらしゃるだろうか?

わたしは4月20日生まれで、アンアンの星占いだと牡羊座だけど、他のだと牡牛座になる。

牡羊座は先駆者タイプ、牡牛座は大地の母。

まるで正反対だ。

わたしは自分では牡羊座のタイプだと思っているけど、(というか思わざるえない行動を自分がとっているので)、
どうなんだろう?

***

それから、「怖いくらい当たる血液型の本」(王様文庫)というのがあった。

読んでみて、なるほどと思った。なるほど、言われてみれば、当たっていることが多い。

****

ちなみにわたしは「気学」というのに凝っていたことがあって、今でも方角とか、家相とかちょっと見ることができる。わたしの先生に見てもらうと、ホントウに怖いくらいよく当たる。ご本人も、「わたしが見ると、怖いくらいよく当たるから、びっくりしちゃう」とおっしゃっていた。

わたしは「一白水星」で、あんまりお金に縁がなく、悩みの星で、地味な星である。

****

占いは楽しい。

言われてみると、自分ってそういう存在のような気がしてくる。

アグレッシブな自分、貧乏な自分、リーダータイプの自分、家庭を守りたい自分、火のような自分、水のような自分、おっとりした自分、神経質な自分。。。。。

いろいろな占いをしてみて分かることは、「自分はすべての面を備えている」ということであり、その中の一部が、外部になんらかの形で露出しているのであり、その「露出の仕方」がそれぞれの人間によって違うのだなということが、なんとなく分かってくる。

占いは信じなくてもいいように思う。

いいことも、悪いことも、やってくるものはやってくるし。

やってきて欲しいことも、(仮に占いで「やってくる」と言われていたとしても)、こないときもあるしね。

反対に、来てほしくないことが、突然やってきたりするのです。

ただ、占いで分かることは、人間のアナライズの仕方のバラエティのように思える。

その視点をたくさん持つことを楽しいと思えるということは、人間という不可思議な3Dな存在を、(きっと一生、完全に理解することなんてできっこない存在を)、一瞬でも理解したような気持ちになって安心したいんだと思う。

****

それにしても。

わたしは牡羊座なのだろうか。

それとも牡牛座なのだろうか。

気になるなぁ~。。。(^^;)。。。


« 自分の軸は一つ。センターに。 | Main | すごくいい役なんだけどなぁ~。。。 »

Comments

調べてみました。

やはり、牡羊座でした。。。

家庭的ではないみたいっす。。。(^^;)。。。

>きょうこさん

ありがと~ございます!

やってみますね~(^0^)~!

星占いの星座は、自分が生まれたとき太陽の位置がどの星座にあったか、なのです。だから、4月20日でも生まれた年や時間や場所でも変わってくるのです。ホロスコープをつくってみると自分が生まれたときの太陽や惑星の位置がわかりますよ!生年月日、時間、生まれた場所を入れると無料でホロスコープをつくってくれるサイトもあります。(ホロスコープで検索してみてください)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56341/12618604

Listed below are links to weblogs that reference 占いが楽しい理由。:

« 自分の軸は一つ。センターに。 | Main | すごくいい役なんだけどなぁ~。。。 »