My Photo
無料ブログはココログ

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 30, 2007

シアトルのインターナショナル・インプロ・フェスティバル

今年のシアトルの「インターナショナル・インプロ・フェスティバル」の日程がようやく決定しました~。

分かっている情報のみですが、速報でお伝えします。

*************************

フェスティバル日程:2007年6月11日から17日まで。

場所:アメリカ・シアトルの「マーケット・シアター」

**************************

このフェスティバルはいろいろな国からインプロバイザーが招待されて、連日違うメンバー構成で、いろいろなショーを行います。

ちなみにキヌガワの出演が決定。その他の出演インプロバイザーについては、まだ未確定だそうですが、ポートランド(アメリカ)のトム・ジョンソンは出演すると言ってました。

インプロ・ワークス主催の海外インプロ・ワークショップ・プログラムは、このフェスティバルの前後(おそらく後)に企画する予定です。

2006年にも行って大好評だったこの企画は、海外でインプロのワークショップを受け、現地で公演をするというもの。今年も引き続きシアトルのアンエクスペクテド・プロダクションとの提携で、彼らの劇場「マーケット・シアター」で行う予定にしています。

くわしいことは近々、インプロワークスのHPで公開します。

こうご期待!


金沢入り。

今週末の金沢市民芸術村でのインプロ・パフォーマンスのために、金沢入りしました。

大阪駅から金沢まではサンダーバードで約3時間。

車内の温かさにうつらうつらしていると琵琶湖が現れました。
薄いブルーの水平線。
静かなレイヤーの美しさ。。。
幻想に誘われて、また、うつらうつら。ふと目が覚めて窓を見ると、そこはまだ琵琶湖!

琵琶湖って大きいんですね~。

そして反対側の窓からは、連なった山々がうっすらと雪をかぶり、壮大。

日本の美しさをしみじみ味わうサンダーバードでの旅でした。

今夜から金沢メンバーと合流して、本番までの数日間リハーサルが続きます。


January 29, 2007

飛び入り参加。

アムスのインプロ・フェス。

もともとは出演する予定じゃなくて、いろいろ打ち合わせだけをするつもりでいたのですが、到着早々、「今日のショーに出演してね~!」とオファーが。(^^;)

このあたりがインプロのパフォーマンスの醍醐味です。
インプロができれば、どんな人とも、どんなときにもパフォーマンスができる!

5日間で、3ショーに出演。

くわしくは、「海外フェス・レポート」で紹介したいと思いま~す。

January 24, 2007

ウォーミングアップでなにを選ぶか。

ウォーミングアップに、どんなゲームやエクササイズを選ぶか。

これはたいしたことではないように思えるかもしれないけれど、実はたいしたことだ。

どんなゲームやエクササイズを選ぶかで、そのリーダーがどのくらいインプロを分かっているか、なにを伝えようとしているのかだいたい分かる。

実は急遽、シアタースポーツに出演することになり(アムス)、そこでやったウォーミングアップは、「覚えて、それを練習する」という類のエクササイズだった。

インプロ・パフォーマンスの本番に台本はない。だからプレーヤーは、どのくらい柔軟でいられるか、どのくらい「今」に生きられるかが勝負である。そのためには、その「あり方」にふさわしいウォーミングアップを選ぶべきである。つまり、「覚えて、それを練習する」というエクササイズは、ここではふさわしくない。

こんなささいなことで、そのリーダーの資質は分かってしまう。

ひねくれたわたしだけの見方かもしれないけど、この見方、けっこう当たっていたりするから怖い。

自己反省を含めて、リーダーとしての勉強を欠かさないことだ。

January 23, 2007

授業づくりネットワーク

「授業づくりネットワーク」という雑誌の文章を書いています。

もうすぐ締め切りなんだけど、なかなか終わらなくて大変!(^^;)。。。

この書籍は教師のための授業づくりの雑誌です。

わたしの記事が登場するのはまだ先のことだけど、教師の人ならば興味深く読める本だと思います。

興味のある方は、こちらへ

http://www.gakuji.co.jp

January 22, 2007

岡山にて「コーチのためのインプロワークショップ」行いました。

岡山で「コーチのためのインプロ・ワークショップ」を行いました。

東京と大阪で好評をいただいています、「コーチのためのインプロ・ワークショップ」を岡山で初めて開催しました。

「人数が集まるだろうか?」と心配していましたが、たくさんのみなさんにお集まりいただき、とても濃厚な時間をすごすことができました。

わたしはコーチのみなさんにワークショップをするのが大好き!
というのも、コーチのみなさんはコーチングのトレーニングによって、「自分や他者がどういう気持ちでいるか」ということに覚醒した意識をもっておられるからです。だから、こちらのアプローチに対して、率直なレスポンスを返してくれる。その反応にインスパイアーされて、こちらからのアプローチがひらめく。

このようなポジティブでスリリングなスパイラルによって、ワークショップがすすみます。

今回は、レベル1からレベル2へ、そしてレベル3へ、モーメントとダンスしながら体感していくというプログラムでした。

みなさんが「実感」しているさまを見ることができて、人間のもつセンサーの素敵さ、そしてセンターが人間にもたらす可能性を、わたしもしみじみ実感することができました。

このような体験によって、わたしのワークショップもコーチのみなさんのお仕事に役立つような強烈なインパクトのあるものに成長していっています。

「コーチのためのインプロ・ワークショップ」は、次回、岡山では3月22日に、そして23日は名古屋、24日は大阪、25日は東京で開催することが決定しています。

たくさんのコーチのみなさんと出会えますように!

そしてみなさんに喜んでもらえるように、もっともっと勉強していきたいです。

January 20, 2007

急に決まりました。。。ロングフォーム公演「インタープレイ2」!

大好評!
「インタープレイ」第二段を上演します。

お客さんからもらったタイトルで行う「即興演劇」!

日程:2月12日(祝)
  
時間:19:00開場 19:30開演

場所:KEYスタジオ(東中野)

出演:今井敦 川戸貴文 絹川友梨 明石光弘 島崎まゆみ 清水コウタロウほか

料金:¥2000

客席数に限りがございます(30席)ので、予約をおすすめします。

ご予約&お問い合わせ:インプロワークス
info@impro-works.com


January 17, 2007

高松市で「子育てに役立つインプロ・ワークショップ」を行います!

香川県高松市に着きました。

「今日は寒いんですよぉ~」と迎えに来てくださったXiing(クロッシング)の金川さん。

でも、わたし的には、ふんわ~り暖かい感じがしました。

明日は、Xiing主催で、「子育てに役立つインプロ・ワークショップ」です。

定員を超す皆さんからの応募があったようで、今からワクワクしています。

今夜は、香川ブルワリーで創られた「さぬきビール」を飲んで(^^;)、明日に備えよう!

明日は、「うどん」だぁ~!!!!(^0^)!!!

(なんのために来ているんじゃ、キヌガワ。。。。)

January 16, 2007

(キース本人いわく)来年、日本に来るらしい。

たった今、キース(ジョンストン)からメールがきた。

来年、日本にやってくるらしい~!(^0^)!

本人いわく、「わたしは、来年、日本に行く”らしい”から、そしたら会えるね!」だって。

日本はどこのカンパニーが企画しているんだろう?

できることなら情報を一般公開して、誰でも受けられるようなワークショップ企画にして欲しいなぁ~!

どうか、神様!


インプロバイザーの心理テスト

茨城大学の正保先生と生徒さんたちが、インプロとインプロバイザー(+一般の人)の心理的・性格的な関係を調査しておられる。

インプロワークス主催「シアタースポーツ」の出演者やワークショップ関係者が全面的に協力。
ショーやワークショップの後にアンケートをくばり、その結果をまとめている。

先日の新年会のときに、そのデータをまとめたものをちょっと見せてもらった。

それによると、みんなの中で一番協調性のない人が、な~んと絹川でした。(^^;)

しかも、ダントツ。。。はははは。。

わたし本人としては、「なんと」というより、「やはり」という感想であります。

そう。わたしは人一倍協調性に欠けています!!!

こういう欠けた人間だから、「協調性」にあこがれるし、だから協調性を豊かにしてくれる「インプロ」は素敵だし、わたしにとって大事なのです。

それ以外でも面白い結果がでてきて面白かった!

いずれどこかで発表されることがあると思います。

みなさんも見たいですよね?!

乞うご期待!


January 15, 2007

うれし楽しや新年会。

インプロワークスの新年会、楽しかったぁ~!!!!!

劇場で行ったので、普通の新年会とは違うワクワクがありました。
前半は飲み食いで、後半はインプロ・ゲーム&インプロ・シーン(すぃんぎーの即興演奏つき!)

劇場で飲み食いしながらのインプロ。
こりゃあ、力が抜けてノーストレス~。
自分たちが楽しむんだから、いいですよね~。へへへへ。。。(^0^)。。。

キヌガワは当日3時間かけて料理をつくりましたので、それがまずまず好評だったことにほっとしています。
(生春巻き、大根サラダ、ハムロール、白和えなど)

個人的には居酒屋でやるより、誰かの手料理のパーティのほうが好きだなぁ~。
(ほんとうはもっと頻繁にやりたいぐらいでございまする=料理好きなので)。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
また、スケジュールの関係で「参加したいけど、、、」参加できなかったみなさま、ぜひ次回はご一緒いたしましょう!

インプロ・ワークスの2007年が始まります。

面白いこといろいろ企画していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

January 14, 2007

インプロ新年会!

そうそう、今日はインプロワークスの新年会です。

小さな劇場にて持ち込みパーティです。

いつもお世話になっている感謝をこめて、ささやかな料理と楽しい場所を設けました。

参加費がかかるわけではありませんので、興味のある方はぜひ。

こういうスタイルって、友達同士ではやるけど、私たちのようなカンパニーがやることってあんまりないですよね。

実は「友達レベルでやる親睦会を一般に向けてやる。」っていうことを一度やってみたかったんです。(^^;)

なんというか、お金や関係に縛られらないで完全にボランティアとして。

そんな試みでもあります。

ドタ参加もOK!

詳しくはインプロワークス・ホームページ・スケジュールへどうぞ。


毎晩、新年会。

毎晩、新年会っす。(苦笑)。。。

昨日は、わたしが副理事をしているNPO法人生き活き元気塾の新年会が新宿でありました。

すごいですね~、この時期の歌舞伎町は。

街全体が異常に興奮してる。音も光も強烈。
いろんな世界で生きている人たちが、ひとつの場所・ひとつの時間にいく重ものレイヤーになって交差している。
現実だけど現実じゃない。
次元が揺れているように感じたのは、わたしが酔っ払っていたからでしょうか(^^;)。

新年会もまさにそんな集まりで、政治家として立候補する人やエアロビのインストラクターや俳優や(わたし)、異分野で活動している人たちが、ひとつテーブルを囲んで今年を祝ったのでした。

自分が体験したことのない社会分野で働いている人たちと出会う経験は、自分の立ち居地をはっきりと際立たせてくれます。それを客観的に見ると、自分が本当にやるべき人生のミッションが見えてくるような気もします。

自分だけができる、自分にしかできないなにか。

しかし、これももしかしたら歌舞伎町の興奮の交差点のように幾十ものレイヤーになっていて、現実感ない現実かもしれません。

慎重に吟味しないとニセモノをつかまされる可能性があります。

ご注意。

January 12, 2007

新年会やります。ぜひ起こしください!

いつもお世話になっているみなさまへ感謝の気持ちを込めて、インプロワークス主催の新年会(無料!)を行います。

入場は無料!
だれでも参加できます。
飲んだり食べたり、おしゃべりしたり、インプロで遊んだり。
そんな2時間です。

楽しい会ですので気楽にご参加ください。

当日のドタ参加もオッケー!

今からの申し込み大歓迎。お待ちしてま~す。

即興遊ぼう会制作 へメールを一報お願いします!

***************

日時:2007/1/14 18時~
会場:新宿シアターPOO(新宿駅南口徒歩3分)
ttp://www.ne.jp/asahi/aozora/record/map/poomap.html

***************

会費等は特にありません。
食べ物や飲み物は、持ち寄りです。
みなさん、お好きなものをお持ちより下さい。

(こちらでもささやかですがフィンガーフードを用意しています)。

会場は、劇場兼バーなので、飲み物(お酒もアリマス)や、ちょっとした料理を注文できます。

ネット環境ほぼ回復。

絹川帰国しました!

いやぁ~日本、寒いっすね~、ぶるぶる。。。

さっそく新しいPCを購入、ネット環境もほど整いつつあります。
連絡が遅れているみなさんにも連絡を入れるようにしますので、もう少々お待ちくださいませ!
みなさまにはご迷惑をおかけしました!

それにしても、わたしの周囲の人たちでも年末年始にPCが壊れたという人が、なんと4人もいました。
「1年の一番いそがしい時に壊れて、人間をパニックに落とし入れること」
な~んていうプログラムがセットされていたのでしょうか。

まことに、みごとな壊れっぷりでございました(苦笑)。。。

January 10, 2007

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ブログをお読みになった方はすでにご存知の通り、キヌガワのPCが年末に壊れました(涙)。。

ニュージーランドのお店や専門家は長期の休みをとっているため、また、わたしのPCが日本語なので修理が難航しているため、まだ回復しておりませぬ(涙)。。。

しかも。

回復したデータをメインコンピューターにダウンロードしたところ、そのメインコンピューターがウィルスにかかっていたことが、ただ今、判明!

まさに泣きっ面にハチでございます。。。(涙)。。

さまざまな方々にご心配&ご迷惑をおかけしております。

メールチェックはできますが、お返事が遅れたり、まだ数日ばたばたすると思います。

この場をかりて、お詫びいたします。

それにしても、年末年始早々ついてないなぁ~(^^;)。。。トホホホ。。。。


« December 2006 | Main | February 2007 »