My Photo
無料ブログはココログ

« ポジティブ・フィードバックは成長のチャンス! | Main | このハロルドは「本当に」スペシャルです。どうぞ、ご来場くださいませ! »

November 16, 2007

鼻水に布。

風邪をひいたかな?

なぜか鼻水が止まらず、気がつくと「つ~」と鼻水がたれてくる。

さっき鼻をかんだのに、また「つ~」。

(スミマセン、汚い話で、、、(苦笑))。

さて、あなたは鼻水が出たとき、「何」で鼻をかみますか?

ティッシュペーパーを使う方がほとんどなんじゃないかしら。

さて、人によっては、「ハンカチ」で鼻をかみます。
わたしの義理の父や、ヨーロッパ人の友達は「ハンカチ」で鼻をかみます。
そしてかみ終わったらそれをポケットにしまって、また鼻が出たとき、同じハンカチで鼻をかみます。
「それって衛生上、ど~なんでしょ~?あまり綺麗なマナーじゃないように思えるがなぁ~」と密かに思っていました。

でも、あまりにも鼻水が止まらないキヌガワは、 ティッシュで鼻をかみ続けて、鼻の下がヒリヒリと痛くなってきました。鼻の下は赤くなってきて、皮がむけてきたりして。

そこで、身近にある「ハンカチ」で鼻をかんでみました。

ハンカチで鼻をかむと、あ~らびっくり!
そんなに痛くなりませぬ。
ソフトタッチで鼻にやさしい~。

ついでにタオルでも試してみました。
あ~らあら。
鼻がつまって苦しいときも、タオルを口にあてることで呼吸が楽になる!
癖になるやらわらかさ!
なのです!

ただ気になるのは、鼻をかんだときに、その前にかんだ鼻水が残っていること。(スミマセン、再び汚い話で、、(苦笑))。でもね、意外にこれが気にならないのです。意外に乾いている。(スミマセン、再三汚い話で、、(苦笑))。

ということで、わたしは最近「ハンカチ」や「タオル」など、布類で鼻をかんでおります。

とても快適です。

余談ですが、忘れちゃならないのは、鼻をかむのは、自分専用の「布類」に限ること。
くれぐれも自分の恋人や夫の「布類」で鼻をかまないように。

まっすぐに嫌がられます。。。。

(苦笑)。。。

« ポジティブ・フィードバックは成長のチャンス! | Main | このハロルドは「本当に」スペシャルです。どうぞ、ご来場くださいませ! »

Comments

>のんべ、きょうこさん

夫婦で鼻水への書き込み、ありがとうございます!

みなさん、それぞれ面白いエピソードがあるんですね~。

洋服の袖を、鼻水でテカテカにしてするのが昔の子どもの特権でしたが、最近、あまり見かけませんね。

見てみたいな。

青ばなで鼻の下がガビガビな子ども。

この話で祖父の話を思い出しました。

私の祖父は
すごいけちんぼで、
鼻紙を使ったあと
火鉢の前でそれを乾かし
再利用していたそうです。

ある意味環境と家計には優しいですが
お鼻には優しくないと思うわけで。

ああ、確かに!さすがに大量なる鼻水の時は
遠慮しちゃいますが、ズルズルでサラサラの
時には良いかも。おそらく、衛生上を越えて
日本人はテッシュを使いすぎるのだと思われ
ます。ちょっとテーブルを拭く、口の周りを
拭く、それで、箱テッシュ2.3回引っ張り
出してしまう。まあ、私も反省をしなければ
いけない部類なのですが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ポジティブ・フィードバックは成長のチャンス! | Main | このハロルドは「本当に」スペシャルです。どうぞ、ご来場くださいませ! »