My Photo
無料ブログはココログ

« 見習わなくちゃ。 | Main | ギリシャ悲劇の面白さに改めてはまってます。 »

April 27, 2008

「天国か・地獄か?」

夫の従姉妹がイギリスからやってきたので一緒に旅行。
ニュージーランド最北端の「ケイプ・ランガ」に3日かけて行ってきました。

ひつじが織りなす大自然を堪能し、高カロリーの「フィッシュ&アンド・チップス」を解禁し、ネット環境からも離れて過ごしました。

「ケイプ・ランガ」はタスマニア海と太平洋が交わるところ。
マオリ族の亡くなった人の魂が天国へ上っていったり、帰ってきたりする場所だとされていて、
スピリチュアルな場所です。

当日は嵐で、霧がものすごく、一歩先も白くかすんで見えないほど。
怒涛の海鳴りだけが聴こえて、まるで「ここは天国か・地獄か?」という雰囲気。
大いにスピリチュアル・ムードを味わったのでした。

しかも、最北端に近づくにつれて道が舗装されていないところが多く、めずらしく車酔いして、これもまた「天国か・地獄か?」というありさまでした。(苦笑)。

毎朝をメールチェックで過ごす自分の生活もあれば、こういう場所で魚をとって生活している人たちもいるわけです。

ホントウの幸せって何なんでしょう。

どうして人は、あまり必要のないこと(かもしれないことに)人生のたくさんの時間を費やしてしまうのでしょう。

どうして人は、本当にやるべきことから遠回りしてしまうのでしょう。

そんなことも感じた3日間でした。

答えは出せなかったのですが。

« 見習わなくちゃ。 | Main | ギリシャ悲劇の面白さに改めてはまってます。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 見習わなくちゃ。 | Main | ギリシャ悲劇の面白さに改めてはまってます。 »