My Photo
無料ブログはココログ

« インプロ・ワークスの「メルマガ」が4月からリニューアルされています。 | Main | インプロ・ワークスとベネッセさんは協力して、教育分野に「インプロ」を導入することを積極的に考えています。 »

May 01, 2008

語学勉強

日本は「ゴールデンウィーク」ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

ニュージーランドには残念ながら「ゴールデンウィーク」は無いので、いつもと変わらぬ毎日です。(苦笑)。

昨日は大学院のクラス。

ギリシャ悲劇をテキストに、コロスの役割についての分析。
世界一古い演劇である「ギリシャ悲劇」の役者さんたちは「マスク」をつけて演じたそう。
音楽的だったり、舞踏が取り入れられたり、登場人物が少人数だったり、神様にささげるための演劇だったりするところは、日本の「能」と似ているかも。

わたしは、ぜ~んぜん「ギリシャ悲劇」と違うイメージなのですが(苦笑)、コロスの形式でコメディの台本『Fresh Fish』を書きました。

来週は、ベケット「クラップの最後のテープ」とブレヒト「三文オペラ」がテーマなので、
今週中に台本を読まなくてはなりません。
原文で読むのが一番いいんだけれど、言語に障害のあるわたしとしては、英語と日本の翻訳台本を読むことになります。

英語で台本を読むのは、語学勉強にはいいけれど、ホント、時間がかかるので大変~(冷や汗!)

« インプロ・ワークスの「メルマガ」が4月からリニューアルされています。 | Main | インプロ・ワークスとベネッセさんは協力して、教育分野に「インプロ」を導入することを積極的に考えています。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« インプロ・ワークスの「メルマガ」が4月からリニューアルされています。 | Main | インプロ・ワークスとベネッセさんは協力して、教育分野に「インプロ」を導入することを積極的に考えています。 »