My Photo
無料ブログはココログ

« 「革新的」の反対 | Main | 知りたい人は、登録してくださいね~。(無料だよん)。 »

May 28, 2008

「かけぬける中年」

若いみなさんはご存知ないかもしれませんが、昔ビューティ・ペアという女子プロレスラーのコンビがいて、「かけぬける青春」という歌をうたい、その歌は大ヒットになりました。

(びゅ~てぃ、びゅ~てぃ、びゅ~てぃ、ぺぇああああああ~♪)

わたしは「青春」というより「中年」なのですが、とにかく今日は「かけぬける」一日でした。

昼間は、久しぶりにワークショップ・コーディネーターの吉野さつきさんとランチ。
ますます精力的に活動されているようで嬉しいかぎり。

もっとゆっくりお話していたかったのですが、「かけぬける」ように次の仕事へ。

早稲田大学の生徒さんに「インプロ」のワークショップ&講演。
法学部の方々で、「インプロ」とか「演劇」とかには(おそらく)あまり興味の無いであろう皆さんの前で、いきなり「インプロとは、、、。」と話し始めるのにはと~っても無理がありました。
みんな「しらぁ~っ」とした顔をしているし、、、。

そりゃそうですよね、いつもは法律の勉強を机に向ってしているのに、突然、中年おばさんがやってきて「インプロやりましょ~!」って言われても、「なんじゃこりゃ」となるのは当たり前です。半ば「気の毒だなぁ~。わたしのテンションに付き合わされて。みんな嫌なんじゃないかなぁ~。ごめんねぇ~」と思いながら話を進めました。でも「インプロ」を見たことも考えたこともない方々なのですから、どんなにわたしが説明しても理解してもらうのは難しいと思いながら

でもエクササイズをやり始めてからじょじょに崩れて、笑いが出てきて、身体が開けてきて。
最後には、教室全体がやわらか~いムードになっていました。

1時間という短い時間でしたが、なかなか衝撃的な仕事でした。

そこを「かけぬける」ように、仙川へ。
桐朋の生徒さん40人対象のワークショップです。
ウォーミングアップからステイタスについて。
そして最後は、ペア即興をみんなの前でやってもらいました。

「2人で即興で発表してもらいます」と言ったら、みんなが「え~っつ!」とのけぞっていたけれど、とても面白かったんじゃないかな。(少なくとも、わたしにとっては、すべてのペアの表現がすばらしかったです。)

このワークショップはあと1回を残すのみ。
もっともっとみんなにインプロを伝授したいのですが。う~ん、残念。

その後、「ねずみ狩り」の稽古。
この時点ですでに10:00。
すでに「かけぬける」エネルギーは枯渇してて、「ぐふぅ~、寝たい!」という気持ち。
でもせんがわ劇場で6月に上演される「愛ってなに?」に出演するメンバーのお誕生日があるということで、そこにまず合流。乾杯してすぐに、後ろ髪ひかれる思いでグッバイ。

そして11:30、稽古開始。
相手役のペーターと台詞あわせ。
泣きそ~になりながら、キャラクターについても話し合う。

あまりに疲れていて、だんだん不機嫌になるキヌガワ。

「も~やめよう。も~帰ろう。」と切り出して、稽古終了。

12:30。

明日は「しあたーすぽーつ」だっzzzzzzzzzzzzzz。。。。

« 「革新的」の反対 | Main | 知りたい人は、登録してくださいね~。(無料だよん)。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「革新的」の反対 | Main | 知りたい人は、登録してくださいね~。(無料だよん)。 »