My Photo
無料ブログはココログ

« いい本だなぁ~。。。 | Main | 帰国しまーす。 »

July 11, 2008

オークランド・フィルム・フェスティバル

オークランド・フィルム・フェスティバルが昨日から始まりました~。

昨日はオープニング。
シビック劇場という有名な映画館で、ニュージーランドの映画が上演されました。
ラッキーなことに、うちのダンナがプロデュースした「TAIKE3」が、フェスティバルの開催をかざる
第一発目の上映映画に選ばれたので、おしゃれをして参上。

さて、上映前に、またまたなんと(!)ヘレン・クラーク大統領がスピーチをしました。
そのスピーチの力強いこと!

「フィルムメーカーのみなさん、どんどん映画を撮ってください。わたしたちニュージーランド人の物語をどんどん創ってください。そして世界に伝えていきましょう!」

うわぁ~!!!!!
涙、でるなぁ~!!!!!
日本でも、こういう考え方があればいいのになぁ~。。。!!!

残念ながら長編映画のほうはいまいちでしたが、
どでかいスクリーンで見る「TAKE3」はまた格別で、お客さんも大いに盛り上がっていました。
監督のロザンヌは、将来きっと大物映画監督になるに違いありません!

この先フェスティバル映画の中には、わたしの友人ニュージーランドの怪物俳優
ウォーレック・ブロードヘッド氏がテーマのドキュメンタリーも上演されます。

こちらは、ウォーレックがウォーレックを演じるウォーレックのドキュメンタリーだそう、
よく意味が分からないけど(苦笑)。
批評家たちの中ではなかなかの評判です。

「オープニングは、“ここはハリウッドかっ?”と思わせるようなド派手な演出をするから、
みんなスーパー・ドレスアップしてくること!」とウォーレックからの指令。

残念ながらわたしは日本へ帰国するのでスーパー・ドレスアップはできないけれど、
きっと面白いことになるに違いないと思います。

わたしはしばらく映画の仕事が無いけれど、そろそろやりたいな、映画の仕事。。。

« いい本だなぁ~。。。 | Main | 帰国しまーす。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« いい本だなぁ~。。。 | Main | 帰国しまーす。 »