My Photo
無料ブログはココログ

« 分かったと思い込んでいるけれど、ホントウはなんにも分かっちゃいないのかも。。。。 | Main | みなさんは、どちらですか? »

September 29, 2008

「FAR AWAY」の稽古

「FAR AWAY」の稽古とプロダクション・ミーティング。

わたしは、先週末ず~っと創り続けていた巨大な帽子たち(2m)を稽古場に入荷。

みんなから「ワンダフル~、ソー、ビューティフル~!」と言われて「ほっ」と。
このお芝居では、この帽子たちが大きな役割を果たすのです。
物を創るのは大好きだけれど、いまいち自信がないわたしは、いつもおっかなびっくりしながら
美術の提案をしています。今のところいい感じできているので、このままがんばりましょう~!

これから囚人のボロボロの服とか、4段階に積み上げることのできる帽子とか、
舞台の床いちめんに伸びる「根っこ」とか、そういうものたちを創作します。

プロダクション・ミーティングは本番までのプラクティカルなことの相談。

照明の釣り込みはリギング。
照明の場当たりはフォーカシング。
場当たりはキュー・トゥー・キュー。
ゲネプロはテクニカル・ドレス・リハーサル。

用語も日本と違いますし、舞台の仕込み方も日本と違います。

郷に入っては郷に従え。

わたしはニュージーランド流の舞台の仕込み方を学んでいるところです。
(なかなか、慣れないんですがね~、テンポがゆっくりなので。。。。苦笑)。。。

« 分かったと思い込んでいるけれど、ホントウはなんにも分かっちゃいないのかも。。。。 | Main | みなさんは、どちらですか? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 分かったと思い込んでいるけれど、ホントウはなんにも分かっちゃいないのかも。。。。 | Main | みなさんは、どちらですか? »