My Photo
無料ブログはココログ

« 「感情」の老化予防について | Main | 「来年の絵」 »

December 30, 2008

「大丈夫だぁ~。。」

今年もあと2日。

「今年の総まとめ」みたいな雑誌の特集を読んで、いかに自分が日本で起こったことを知らないかに愕然とします。

特に「テレビ番組」、「お笑い」、「ファッション」。

これらは、すごい勢いで変化していますね~。

そういえば思いだしました。
小学校の頃、泣きながら両親に訴えたことがあります。
「“8時だよ全員集合!”(その当時、大人気だったお笑い番組)を見ていないと、明日、学校で友だちに仲間はずれにされるから、お願いだから見せて!!!!」

うちの父は固い人で、お笑い番組が大嫌い。
特に、ドリフターズとか欽ちゃん(萩本欽一)とか、今だったらダウンタウンとか。
もちろん「8時だよ全員集合」なんて言語道断。
だからうちではお笑い番組を見ることができませんでした。

今から考えると笑っちゃうんですが、子どもの頃は「仲間はずれにされる」ことは最大の恐怖でした。

だから泣きながら、必死に必死に、「ドリフ見せてー!!!!」と訴えたのです。

そして、今、気がつきました。

「お笑いのひとつやふたつ、知らなくても人生にまったく影響はない。。。」

..........

子どもの頃の自分に、こう言ってあげたいです。

「大丈夫。ドリフを知らなくても、幸せに生きていけるから。。。」

人間っていうものは、考え方次第で、自分の人生をより豊かにもできるし、逆に、自分の人生を「恐怖」や「不安」で一杯にしてしまうこともできるんですね~。

もちろん「知らなかった」ではすまされないこともあるし、知っていたほうがいいことや、知っているべきこともあると思います。それらを自分で選んでいくことが大事で、それを選びとれる「目」を持つことが大事なのかもしれません。

そうすれば、(ドリフのねたではありませんが)、「大丈夫だぁ~。。」でございます。

« 「感情」の老化予防について | Main | 「来年の絵」 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「感情」の老化予防について | Main | 「来年の絵」 »