My Photo
無料ブログはココログ

« 中国のごちそう | Main | 「呼吸」から始まる... »

December 15, 2008

明日から、明るいブログを目指そう~!

他人の批判をすると、他人から批判される。。。

他人にどう思われるだろうかと心配していると、ブログにホントウの気持ちを書くことなんてできない。わたしはできるだけ、自分の気持ちを正直に書きたいと思う。
それがどんなに間違っていようとも。

ただ現実にしばしば起こることは、その気持ちが間違っているか・間違っていないかではなくて、
もっと違う位相のことだ。それは、自分の書きたいことをちゃんと書ききれているか。ということ。

先日、他人の批判を書いたら、別の他人から、わたしへの批判メールをいただいた。

残念ながら、わたしはブログに現実を書ききれず、別の他人の方は、まったくわたしの表現したかったことと違う解釈をされていた。わたしも一方的に書いたけれど、その人も一方的に違う解釈で、わたしを非難した。

非難されたこと自体は、そもそも非難されていること自体が的を得ていないので、非難されようがされまいが全くココロのダメージは無いのだけれど、自分が書ききれてなかった文章で、こんなに勘違いされてしまうのかということ、そのものにひどくショックを受けた。

ということで、数人の方は気がつかれているかもしれませんが、ある日のブログを消去しました。

単に「ここはホントウはこうだったんです。」などの修正を今さらしたくないのと、
これ以上、的外れなことで批判されたくないので。

他人にどう思われるだろうかと心配しているとブログなんて書けません。

そういう意味では、ちょっとブログを書くのが怖くなりました。

それがもしかしたら、別の他人さんの意図だったのかな?

わたしの友人(サッカーファンの人)が、自分のブログで別のチームを批判したところ、
ものすごく沢山のいやがらせメールが来てしまい、それ以降、ブログに文章を書くことができなくなってしまったと言っていました。

わたしもその気持ちが分かります。

なんだか怖いです。

明日から、明るいブログを目指そう~!

« 中国のごちそう | Main | 「呼吸」から始まる... »

Comments

>きょうこさん、ばらさん

書き込みありがとうございました!
わたしのバランス感覚に同感してくださる人もおられるのだなということで、自分のバランスもまた整えていけるような気持ちです。

いろいろな考え方の人がいるわけで、できたらお互いに傷つけることなく理解できたらいいのになと思います。「そんなの甘い!」って、また怒られちゃうかもしれないけれど。。。(苦笑)。


私も「あり」だと思いました。コメントを
入れようと思っていたところでした。
「その業界」には、私も思うところが
たくさんあります。
ユリさん、お酒でものみながら、とは私は
言えないが(笑)ゆっくりお話したい
ですね。

そのブログ、僕は「あり」だと思いましたよ。別に批判ではなかったし。
どこかで鏡がないと、自分の姿が分からないってこともあるから・・・。
「その業界」、多いですよね・・・。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 中国のごちそう | Main | 「呼吸」から始まる... »