My Photo
無料ブログはココログ

« 「大丈夫だぁ~。。」 | Main | あけおめ! »

December 31, 2008

「来年の絵」

今年、最後の日。

みなさまは、どのようにお過ごしですか?

わたしは、メールチェックをして、原稿を書いて、スケジュールを調整して、、、。
なんだかいつもと変わらない日々であります(苦笑)。

改めて今年を振り返ってみると、出てくる言葉は、ただただ一言。

「感謝」。

ほんとうに、たくさんの皆さんに助けられながら活動した1年でした。

人に助けられるというと、なんだか情けない自分を感じたりもするのですが、逆に「人に助けてもらう」というアクションを選んだことで、「人」への信頼感、「人」と創っていくことの大きな価値、「人」とやり取りすることの面白さを学ぶことができた1年でした。

いつもすぐに「カッ!」としてしまう絹川ですが、人に助けてもらうことを学んだことで、少しは分別ができるようになったのかもしれません(^^;)。

さて来年(といってももう数時間後ですが)の抱負はなんですか?

わたしは、自分の「人生」という「絵」があったとしたら、どんな「絵」なのかということを想像してみました。

わたしの来年の「絵」にあってほしいイメージ。

ほわん、ほわん、ほわん、ほわわわ~ん。。。
(↑イメージを膨らませている音)

大きな樹。
太い幹。
根っこは四方八方にのびている。
「上へ伸びる。先へ行く。」先鋭的なスピードと、
「今あるものを安定させる。あとを継ぐ。」のたくましさの両方をもっている。
丈夫な枝には青々とした葉がしげり、たくさんの動物たちが生活している。
カラフルな花が咲き、そこから成った実をいろいろな動物たちが食べ、うんちから種が出て
そこから子どもの樹が生まれる。
寄生している植物たちも、それはそれなりに関わりを持ちながら成長している。
わたしは、その樹の天辺でお天気を見たり、この森の外で起こっていることに気を配ったりしている。もちろん動物たちとも遊ぶことが一番の楽しみ。そしてときどき根っこのところまで降りて、土地のコンディションを確かめ、新しい栄養分が必要な場合は、それを手に入れるための旅をする。。。

そんなイメージが浮かびました~。

みなさんの「来年の絵」は、どんなイメージですか?

***

そうそう。

手前味噌ですが、インプロ・ワークスのメールマガジン。

編集担当が小里になり、毎回楽しいものになるように、い~ろいろと工夫しています。
新年号(2009年1月1日発行予定)も充実した内容です。
まだ加入されておられない皆さん、もし良かったら、ご参加くださいませ(無料です)。

それでは、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!

絹川友梨

« 「大丈夫だぁ~。。」 | Main | あけおめ! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「大丈夫だぁ~。。」 | Main | あけおめ! »