My Photo
無料ブログはココログ

« やってみれることはすべてやってみる。 | Main | 興味がある人は自分で買ってね~(苦笑) »

December 24, 2008

もう消費の波には乗りたくないなぁ~。。。。

明日はクリスマスですね。
ニュージーランドでは、お正月よりも何よりもクリスマスが大事!

デパートはプレゼントを買うお客さんで大賑わいし、スーパーマーケットはパーティの用意をする人たちで大賑わい。さっきまで車が大渋滞してました。

そして今、5時を過ぎて、道路はし~んと静まり返っています。
だいたいパーティが7時ぐらいからスタートするから、嵐の前の静けさでしょうか。。。

ニュージーランドにいるときには、毎年クリスマス・イブに友人リズ宅でのパーティ。
そしてクリスマスは夫の家族のパーティがあります。
そして全員でプレゼント交換。

楽しそうに見えるかもしれませんが、実は準備するのは大変!
家族メンバー、パーティにやってくる友だち、ひとりひとりにプレゼントを買って(あまりお付き合いの無い人たちにも買って)、カードを買って、カードにメッセージを書いて、ラッピングして、、、、。

今年のわたしは「ムダな買い物はしない。その代わり、必要なものにはお金をケチらない。」というポリシーでここまできたので、プレゼントを買う気がまったく起こらず、夫に「そんなムダなものを買うより、お金をためて、相手にとってもっと価値のあるものをプレゼントしたほうがいいと思う。」と宣言。
今年はプレゼント購入にまったく協力しないことを声明してしまったのでした。

可愛そうに夫は、友人へ、家族へのプレゼントを全部ひとりで用意していました、、、。

「ごめんね、、、、」と思う反面、「やっぱり、ムダだと思う。。。」という気持ちがあります。
だって、こまごました雑貨品をプレゼントしても、「かわいい!」ってその場が盛り上がるだけで、結局ひきだしの肥やしになるのが関の山なんだもの。。。

もう消費の波には乗りたくないなぁ~。。。。

わたしって冷淡な女かしら????

« やってみれることはすべてやってみる。 | Main | 興味がある人は自分で買ってね~(苦笑) »

Comments

一年に一度だけと思い、日頃の感謝を込めるイベントと考えられる心の余裕があっても良いのではと思うのです。
でも、素直に気持ちを言う事は大切だと思う。我慢する事は、良いとは思わないので。何しろ幸せなのですよ。めでたしめでたし。。。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« やってみれることはすべてやってみる。 | Main | 興味がある人は自分で買ってね~(苦笑) »