My Photo
無料ブログはココログ

« もう消費の波には乗りたくないなぁ~。。。。 | Main | 「感情」の老化予防について »

December 24, 2008

興味がある人は自分で買ってね~(苦笑)

「跳んでみよう。そうすれば安全ネットがあらわれる。」

これは『スコットランドン人のヒマラヤ探検』を書いたW.H.マレーの言葉。

迷い、疑い、不安などがあるうちは何も起こらない。
けれど、「これに本気で取り組もう!」と決心すると、不思議なことに、包括的な流れが起こり、出会いたい人に出会えたり、物質的な援助がおこなれれたりするのだと。。。。

確かに、「これは無理かもしれない」と思って行動しないうちは誰も助けてくれないけれど、
「よし、これをやってみよう!」と決めると、なんとなく周りから人が集まってきてくれたり、
なんらかの助けの扉が開いたり。

(確かに。こういう経験を、わたしは何度もしているなぁ~)

ただし、自分にとって「本気でやろう」と思えることじゃないとダメみたい。
目先の豪華さに惑わされたり、自分のエゴを満足させるためだけの理由だったり、何かから逃げるための手段だったりするとダメみたい。

だから、「自分にとってホントウにやりたいことってなんだろう」って考えてみる(というか、自分の心に聞いてみる)ことが大事なんだろうなぁ~と思います。

ここで引用させていただいたのは、「大人のための才能開花術」ジュリア・キャメロン著(ヴィレッジ・ブックス出版)。

原題は「Artist’s Way」。アメリカではベストセラーになっている本です。

私はかなりこの本に勇気付けられた口です。

ささやかながら、クリスマス・プレゼントとしてご紹介しま~す。

(興味がある人は自分で買ってね~苦笑)。

« もう消費の波には乗りたくないなぁ~。。。。 | Main | 「感情」の老化予防について »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« もう消費の波には乗りたくないなぁ~。。。。 | Main | 「感情」の老化予防について »