My Photo
無料ブログはココログ

« 「来年の絵」 | Main | 「箱根駅伝」に,はまりっぱなし! »

January 01, 2009

あけおめ!


 あけましておめでとうございます!

 めずらしく日本でお正月を過ごしています、絹川です。

 日本のお正月は「寒い」!
 それに「神聖なムード」!

 これがいいんだなぁ~。
 だってニュージーランドのお正月は、
 「真夏」「短パン」「海辺でバーべキュー」。
 だんぜん「しまり」が無いんですもの、、、(苦笑)。。。

 さて先日、桐朋学園演劇科の卒業公演に向けて、メッセージを贈らせて
 いただきました。
(ここの生徒さんには、毎年インプロの授業を行っています)。
 それはこんな言葉でした。

 *******************************
 
 We must doubt our talent; We must not doubt our inspiration .

(by Francois Truffaut)

 (己の才能は疑わねばならない。しかし、己のインスピレーションは
  疑ってはならない。フランソワ・トリュフォー)

 *******************************

 これは私がすごく好きな言葉で、たびある毎に思い出すようにしています。
 「自分を信じ、かつ、自分を疑う。」
 どちらかが欠けてもダメで、両方があってこそ、自己成長できるんじゃ
 ないかなと。

 「暖かさと厳しさ。」
 この両方が必要なんじゃないかなと。

 日本のお正月の「神聖なる寒さ」は、その両方を感じさせてくれます。
 だから好き。。。

 さて、2009年。
 インプロワークスにとっては、活動15年目に突入します。
 今年のキーワードは、「育てる」です。
 人間はその命がつきるまで成長し続けることのできる可能性をもっています。
 それを信じて、自己を、そして皆さまとのお付き合いを大切に「育てて」
 いきたいと願っています。

 みなさまにとって良い年でありますように!
 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!


(この文章はインプロワークスMLより抜粋しました。)

« 「来年の絵」 | Main | 「箱根駅伝」に,はまりっぱなし! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「来年の絵」 | Main | 「箱根駅伝」に,はまりっぱなし! »