My Photo
無料ブログはココログ

« あいまいな本番一週間前のわたし。 | Main | きっと,言葉より経験。 »

April 13, 2009

「そんなこと」のオンパレード

お芝居「Resting Show(レスティング・ショー)」の初日,間じか(マジカ?)です~。

このお芝居はとても変わってて、野外+劇場での上演、出演ほとんどが素人さん(演技経験ゼロ)、
芝居の途中でたびたび「お休み(レスティング)」時間があって、出演者もお客さんも「お休み」する。
というもの。

わたしは唯一プロ俳優です。

稽古では、毎日がトラブルの連続。
出演者の誰かしらが必ずパニックに陥る、叫ぶ泣く。
そして議論。
納得がいかないと、すぐに話し合いが始まります。

それは、「そんなこと」のオンパレード。

「そんなこと、どうでもいいだろう~!」
「そんなこと、自分で解決しておくれ~!」
「そんなこと、自分の責任だろ~!」

でも考えてみれば、わたしにとっては「そんなこと」でも、当人にとってみれば「そうはいかないこと」なのですね。

限られた時間の中で、どこまでできるか。

素人さんたちが<稽古から本番まで>どのように準備していけばいいのか。

ココロもカラダも。衣装も台詞も。

この経験は、わたしのこれからのお芝居人生の中で、とても役立つものになると思います。

« あいまいな本番一週間前のわたし。 | Main | きっと,言葉より経験。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« あいまいな本番一週間前のわたし。 | Main | きっと,言葉より経験。 »