My Photo
無料ブログはココログ

« 6月アメリカ&カナダ・ツアー | Main | 台詞を覚えるのって大変! »

April 29, 2009

「ぞっ」としたこと。

そういえば。

わたしが使っている手帳には、ビジネス上のいろいろなアドバイスがあらかじめプリントされています。

そこの4月の欄を見て、ぞっとしました。

「わたしの観察では~」から始まるビジネス上のアドバイス。
情報を集められる人、それをしっかり利用できる人、それを行動につなげられる人
という3つのレベルがあるそうで、それをすべてできる人は全体の0.8%だそう。

それで、わたしが「ぞっ」としたのは、その後に続く「ですから、行動さえできれば、圧倒的に他者より優位に立てます。」という言葉。

「~さえできればOK」という短絡的な考え方。
「他者より"優位“に立てます」という競争意識。勝ち負け意識。
「他者より優位に立つこと=すばらしいこと」とする謙虚さのかけら無き・見下した考え方。

今の自分だから、こういう言葉に対して「それは違うんじゃないか」と思えるけれど、
ついさっき、つい今年初めは「この手帳はすばらしい」と思って買ったのです。
そういう価値観の自分がいたわけです。

それこそ「ぞっ」とすることですね。

他者より優位に立つってどういうことだろう。

できたら、そういう考え方で自分を発奮させる必要のない社会になるといいな。

« 6月アメリカ&カナダ・ツアー | Main | 台詞を覚えるのって大変! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 6月アメリカ&カナダ・ツアー | Main | 台詞を覚えるのって大変! »