My Photo
無料ブログはココログ

« レレレのおばさん。 | Main | 架空と現実のブレンド。。。 »

April 19, 2009

リハーサルなしで本番に突入!

「The Resting Show」の本番中です。

このお芝居はお客さんが移動しながら観る珍しいお芝居です。
最初(シーン1~6)は野外で。途中(シーン7から)で劇場に移動します。

「雨が降ったらどうするか?」
これは、私たちの心配の一つでした。

いつもは本番前7時15分(開演8時)に、野外での上演が決まります。
もし雨が降ったら、すべてを劇場内で行なうことになります。

今日、はじめてシーン4から劇場内で上演することになりました
今まで野外で上演していたシーン4,5,6を劇場で上演するのです。

それが決定したのは7時25分。
7時15分の時点では、予定通り上演されることになっていたのですが、25分の段階で「雨が降りそうだから」ということで急遽、劇場内で上演することに。

上演まであと35分。
野外で上演する部分は、当然、野外向けに振り付けされていますので、劇場のスペースでは同じことはできません。それをどうするか。もう練習する暇はありません。みんなで最初からの段取りを確認。
あっという間に本番を向かえました。

途中バタバタしたり、お芝居がちょっと止ってしまったりはしましたが、みごと最後まで遣り通すことができました。

そして予想とおり、お客さんが劇場に移動したとたんに「雨。」

雨音を聞きながらの「レスティング」は、「ほっと」した気持ちもあいまって格別でした~。

変更続きの毎日で、演技経験のない人たちはパニックに陥っていましたが、さすがにだんだん慣れてきて、たいした変更にはびくともしなくなって、即興で対応できるようになってきました。

すごいこってす。

« レレレのおばさん。 | Main | 架空と現実のブレンド。。。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« レレレのおばさん。 | Main | 架空と現実のブレンド。。。 »