My Photo
無料ブログはココログ

« どうして日本人はこんなに忙しいんだろう~??? | Main | 「ぞっ」としたこと。 »

April 29, 2009

6月アメリカ&カナダ・ツアー

6月のインプロ・ツアーの計画が、そろそろまとまってきました。

本当はもっと早くに決まってくれると助成金の申告などもできるのですが、小さな団体とのやりとりはかえって時間がかかり、なかなか決まらない。。。それがジレンマです。

6月4日:アメリカのポートランドで単独公演
6月7日~14日まで「オーカス・プロジェクト」(インターナショナル・インプロ・グループ)
6月15日~20日まで「シアトル・フェスティバル」参加
6月21日:カナダのヴィクトリアで単独公演(「ヴィクトリア・インプロ・フェス」の一環として)
6月22日:ワークショップ
6月23日~27日:カナダ「エドモントン・インターナショナル・インプロフェスティバル」

シアトルで毎年行なわれる「シアトル・インターナショナル・インプロ・フェスティバル」はとてもユニーク。
参加者は、主催のランディ・ディクソンから「招待」されたインプロバイザーのみで、そのメンバーでワークショップを受けます。このワークショップは「インプロ」についてではなくて、違うテーマ。(2年前はジャズ、去年はインビジブルでした)。今年のテーマは「禅」!!!!!!
「インプロは禅である」がモットーのわたしとしては、とても興味深い内容になること間違いありません!

ヴィクトリアのインプロカンパニー「インプロマニアックス」は今年20周年記念なので、
いつも以上に長期にわたってフェスティバルが開催されます。
私たちのショーは、わりと先駆けなイメージ。
そしてエドモントン。数年前にイエローマングループでお世話になりました。

今年は、強烈なグループ、コロンビアの「La Gata」がやってきます。
そして絶大な人気を誇るカナダの「Crums」。
両グループとも、2006年のドイツ「シアタースポーツ世界大会」でご一緒したメンバー。
久々の再会が楽しみ+きっとレベルアップしていると思うので、「わたしはついていけるかしら、、、。」という不安が入り混じった気持ちです。

*****

「インプロ」といえば、カナダ。

キース・ジョンストンが育てた沢山のインプロバイザーたちが活発に活動していることによって、すぐれたインプロバイザーが多いです。もちろんアメリカにもすばらしいインプロバイザーたちはいるけれども、アメリカのインプロはどこかすさんでます。言葉は悪いけれど、どこか。

カナダのインプロは、カナダ人のようにおおらか。
そしてカナダ映画のように先鋭的でもあります。
田舎くささ+洗練さが混じっている感じ。

いずれにせよ、プライドという鎧を脱いで、半裸(またか、、、、。)になって望む覚悟が必要でございます。。。

じゃないと、こういう機会にチャレンジする意義がないもんね~。。。

« どうして日本人はこんなに忙しいんだろう~??? | Main | 「ぞっ」としたこと。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« どうして日本人はこんなに忙しいんだろう~??? | Main | 「ぞっ」としたこと。 »