My Photo
無料ブログはココログ

« 「そんなこと」のオンパレード | Main | ハハハハ、「歯」 »

April 14, 2009

きっと,言葉より経験。

「ドレス・リハーサル」でした。

「ドレス・リハーサル」とは、ほぼ本番と同じように、衣装を着て、メイクをして、途中で止ることなくお芝居をするリハーサルです。

照明や音響は追いつけないかもしれないけれど、キャストはとにかく本番だと思って演技するもの。

このプロダクションは、ほとんどの出演者が演技経ゼロ。つまり、本番経験ゼロの人たちばかり。
なにもかもが初めてということで、普通のプロダクションでは起こりうることのないトラブルがたくさん発生します。

登場の出番を間違えてしまう人。
衣装の着替えが間に合わなくて、シーンに登場できない人。
台詞をほとんど忘れてしまって、舞台で真っ白になってしまう人。

(冷や汗)。。。。

通しが終わると、「確認」や「弁解」や「議論」や「異論」の連発。
みんなガッカリするやら、ますますパニックになるやら。。。。

わたしの相手役のダミアンもその一人。
彼は70歳の、もとセラピスト。
彼は、稽古でも通しでも、一度もまともに台詞を言えたことがありません。
お年のせいで忘れてしまうのか、緊張しているせいなのか。

ご本人は、「ひとりで稽古している時はパーフェクトなんだよ!」と弁解。

「その元気を舞台で発揮しておくれよ~。。。。」とココロでつぶやくキヌガワ。

どんな言葉をかけたら皆のパニックが治まって、安心して舞台を楽しむことができるのか。

この場を借りて、試行錯誤しているキヌガワっす。

« 「そんなこと」のオンパレード | Main | ハハハハ、「歯」 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「そんなこと」のオンパレード | Main | ハハハハ、「歯」 »