My Photo
無料ブログはココログ

« アーティ・ファーティ | Main | 6月アメリカ&カナダ・ツアー »

April 28, 2009

どうして日本人はこんなに忙しいんだろう~???

ニュージーランドにいて、日本を客観的に見てみて感じること。


「どうして日本人はそんなに忙しいんだろう~。」
「どうしてそんなに働くんだろう~?」

わたしの義理の弟も、「どうして日本人の男性は、あんなに遅くまで仕事をするの?僕なら考えられない。
無理して働くよりも、家族との時間を大事にしたり、バケーションを楽しんだりすることのほうがずっと大事なのに。。」といいます。

確かに。

しかも、日本人より、ず~っと短い時間しか働かないのですけれど、ニュージーランドの人たちが貧しいかというとそうでもなくて、広々とした家に住んで、美味しい野菜や乳製品(チーズとか)で手作りの食事を楽しみ、ワインを楽しみ、動物たちも身近で、本当に豊かな生活をしています。

おそらく、ニュージーランド人のほうがきちんと節約しているとは思います。
手作りの食事やリサイクルが徹底しているし、電化製品が壊れたら修理して使うし、洋服もやぶれたら繕うし。それに圧倒的に日本の物価は高いので、日本人が忙しいのは仕方ないのかもしれません。

それに自分が日本にいるときだって、できるだけ忙しくしないようにはしているけれど、どうしても忙しくなってしまうのですから、わたしがどうこう言える立場じゃありません。

それにしても。

どうして日本人はこんなに忙しいんだろう~???

« アーティ・ファーティ | Main | 6月アメリカ&カナダ・ツアー »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« アーティ・ファーティ | Main | 6月アメリカ&カナダ・ツアー »