My Photo
無料ブログはココログ

« インプロ倶楽部 | Main | 修士課程ラストスパート。 »

July 07, 2009

NPO法人「生き活き元気塾」にて、福祉関係者対象のワークショップ開催。

インプロ・ワークスの講師:廣瀬ひみちゃんが、NPO法人「生き活き元気塾」にて、福祉関係者対象にワークショップを開催しました。
http://www.oudokai.com/genkijuku/index.html

ひみちゃんからワークショップの感想をもらったので、ここで皆さんともシェアーしたいと思います。

<ひみちゃんあらのメール>

ワークショップの報告です。
いや~、とってもいい時間でした。
私にとって意味のある時間となりました。

当日参加者17人
参加者は、20代の介護施設の職員の方々、ホームヘルパーさん、夫を介護しているという60代の主婦の方までさまざま。ご夫婦での参加もありました。

思ったよりも若い人が多く、幅広くアットホームな雰囲気で進みました。
インプロは初めてと言う方が多かったですが、「受けいれる」「共感する」最後には「yes,and共に創る」というねらいをとても素直に感じてもらえたようです。

感想も、「自分の介護が本当に介護される人の立場を尊重していたか考えさせられた。」など仕事とつなげたものが多くインプロの気づきを生活や仕事につなげて頂けるものが多かったです。

ドライブのシェアで、年配の女性が「毎日介護していると自分で決めることばかり、今日は久しぶりに人にゆだねることができて癒されました。」といってくれたのがとても印象的でした。

ワーク後の交流会、興味深く楽しいものでした。

介護の現場の大変さの話もでて、厳しい中ですごく明るく頑張っている皆さんとの交流は、私自身が元気をもらいました。

****

インプロは、介護現場でとても効果的な手法です。

ある介護施設では、職員研修(というか毎日の日課として)にインプロを取り入れたところ、職員同士のコミュニケーションが良くなり、施設の雰囲気もとても明るく良くなったとのこと。

これからもインプロ・ワークスでは、介護に関わる皆さんのメンタルヘルス、元気の素づくりのお手伝いをしていきたいと思っています。

« インプロ倶楽部 | Main | 修士課程ラストスパート。 »

Comments

The comments to this entry are closed.