My Photo
無料ブログはココログ

« (財)女性と仕事の未来館にて、「動いて!笑って!インプロ・ワークショップ」を行ないました。 | Main | ロングフォーム2日目。 »

July 19, 2009

”器”だけじゃなくて、”そこに何を入れるか”が大事なんじゃないかなーロングフォーム・クラス

ロングフォーム・クラスの第一日目でした。

文京シビックホールの学習室。
ここの施設はきれいで、広い。空間が広いので、いるだけで気持ちが清清しくなります。

さて、ひさびさの「ロングフォーム・クラス」。
嬉しいなぁ~!!!!

そのための準備で、昔のノートを読み返しました。
海外で受講した、さまざまなインプロ・ワークショップ。
海外のインプロバイザーたちと稽古したときのこと。。。

そこに書いてあったことで、今回大事だなと思ったのは、シアトルのランディが言っていた言葉。

「インプロをやっている人たちは、"どんな器を創ろうか”ということばかりに意識が向きすぎている。
"器”とは、ゲームのことであり、ロングフォームのフォーマットのこと。これは、ただの”器”であって、本当に大事なのは、"その中に何を入れるか”="内容”。なのに、そとがわをどう創ろうかということばかりに時間を使って、肝心の中身について、工夫しようとしていない。」

日本でも、まさにこのようなことが起こっており、みんなが外側ばかりを追求しているように思えます。
これは、わたしも同じこと。

ということで、ロングフォーム・クラスに関しては、「器もやるけど、中身もね!」を意識して行なうようにしました。

特に、今年6月にオーカス島で世界中のトップ・インプロバイザーと稽古をしていたときに大事だと感じたーフォーカスについて、そしてエドモントンのインプロ・フェスで、シカゴのマークから学んだアノイエンス流の考え方ー相手を大事にする前に、自分をなんとかしなさいよっ!-という部分。この2つに焦点をしぼって、ワークショップをすることにしました。

さて。

いつもなら、「器」を教えることがあったのですが、今回は中身から。

そして、面白いことに、ワークショップをやっている中で新しい「器」ができました。

「プラットフォーム」と名づけました。

(命名については、いろいろなアイデアがありました「焼きそば」とか「シビックセンター」とかね。苦笑)

« (財)女性と仕事の未来館にて、「動いて!笑って!インプロ・ワークショップ」を行ないました。 | Main | ロングフォーム2日目。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« (財)女性と仕事の未来館にて、「動いて!笑って!インプロ・ワークショップ」を行ないました。 | Main | ロングフォーム2日目。 »