My Photo
無料ブログはココログ

« インプロは演劇だっ!東京オレンジの稽古中です! | Main | ”器”だけじゃなくて、”そこに何を入れるか”が大事なんじゃないかなーロングフォーム・クラス »

July 18, 2009

(財)女性と仕事の未来館にて、「動いて!笑って!インプロ・ワークショップ」を行ないました。

(財)女性と仕事の未来館にて、「動いて!笑って!インプロ・ワークショップ」を行ないました。

13:00~16:00まで、参加者は25人。すべて女性。

最初は緊張したムードが漂う会場でしたが、ウォーミングアップをしていくうちに、どんどん笑顔の数が増えていきました。

ウォーミングアップでは、
歩いて、握手
歩いて、名前をいっせいに言う
歩いて、ミーティング&グリーティング
拍手まわし
拍手を同時に
あなたーこんにちは・まわし

などを、次々と。
グループに分かれてやるエクササイズでは、お互いが話し合いながら、遠慮の無いムードが作られていきました。

そして、トラスト・エクササイズ。
これは、今回のキーポイント<オープン・フレキシブル・イエスアンド>をカラダで理解してもらうためには、とても大事なことなので、時間をかけてじっくりと。

その後、フレキシビリティを鍛えるもの、イエスアンドを理解するもの、その筋肉を鍛えるエクササイズをいくつか。

最初は緊張されていた参加者の皆さん。
「え~、そんなことできるかしら??」と不安な瞬間もありましたが、一度やってみると、「ああ!そういうことね!」とすぐに理解し、トライすることができる方が多かったように感じました。

アンケートではとても好評で、「仕事にも、生活にも、今後の目指す方向が明確になりました。」「すごく楽しかった!」「前向きな気持ちになれました!」「他の参加者とコミュニケーションがとれました。」「すぐに生活に活かします!」など。

嬉しい時間でした。

« インプロは演劇だっ!東京オレンジの稽古中です! | Main | ”器”だけじゃなくて、”そこに何を入れるか”が大事なんじゃないかなーロングフォーム・クラス »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« インプロは演劇だっ!東京オレンジの稽古中です! | Main | ”器”だけじゃなくて、”そこに何を入れるか”が大事なんじゃないかなーロングフォーム・クラス »