My Photo
無料ブログはココログ

« 「フォーラム・シアター」2日目。 | Main | 運命の餌食。というか、パスポート忘れるな。 »

July 29, 2009

「フォーラムシアター」最終日

「フォーラムシアター」最終日

エクササイズと発表に向けての稽古。

お互いに手探りしながらの作業ですが、意外にストレスなく進めることができました。

フォーラムシアター」ではジョーカーといわれるファシリテーターの役割があります。その役割の大事さを感じました。それは、このお芝居はお芝居を発表するところで終わるのではなく、提案された問題について、観客がアイデアを出しながら解決方法を見つけていくからです。

今回のジョーカーは、熊谷先生+テイラー先生。

両者とも、手法は若干違いましたが、とてもすばらしいファシリテートでした。

わたしは、ますますこの手法に興味がわいています。

わたしが将来やってみたい演劇のヒントが、ここにあるように感じています。

帰りにテイラー先生と長話。
(「ユリはどうしてそんなに英語が達者なの?」としきりに質問されました。わたしより達者な人は山ほどいるよ、テイラー先生。そんなに日本人は英語がしゃべれない人種だと思われているのかな。まぁ、そうかもしれないけど。)

しきりにニューヨーク大学に来ることを進められました。そういったカリキュラムが充実しているのだそうです。

そうそう、このワークショップでは素晴らしい人たちと出会いました。
ひとみ座のアキちゃん、カンジヤママイムの藤倉さん、10年ぶりの再会ケイジさん、などなど。。。

ボアール含め、インターナショナルにお仕事をしている方々との交流は、さらなる元気をわたしに与えてくれました。

これからの選択に大きな影響力を与えてくれるに違いありません。

出会いは人を変える。

« 「フォーラム・シアター」2日目。 | Main | 運命の餌食。というか、パスポート忘れるな。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「フォーラム・シアター」2日目。 | Main | 運命の餌食。というか、パスポート忘れるな。 »