My Photo
無料ブログはココログ

« 日本に帰国しました~。。。 | Main | 余裕の日曜日クラス »

July 11, 2009

富山県民共生センター「サンフォルテ」の「働く女性のためのセミナー」

富山でインプロ・ワークショップをしました!

これは、(財)富山県女性財団 富山県民共生センター「サンフォルテ」の「働く女性のためのセミナー」のひとつとして、全4回のうちの3回目としての登場です。

タイトルは、
「動いて!笑って!コミュニケーションって楽しい!~身体とココロを動かし、相手とつながる楽しさ~」。

去年一度呼んでいただき、インプロワークスの講師:島崎真弓のリードでワークショップを行なったところ、ものすごく好評だったので、再度依頼をいただいたのでした。

参加者は35人。
全員、女性です。
年齢は20代から60代まで。

「富山の女性はおしとやかですので、よろしくお願いしまう」と担当の大宮さんから伺っていました。
なるほど、会場に入ると、みなさん楚々とした感じでイスに座っておられました。

んが。
ワークショップが始まると、いきなり豹変!
大笑いしながら拍手回し、動きまわしが始まりました。
とてもノリが良かったので、「それでは、いろいろな感情を表現してみましょう!」とサイドコーチしてみました。
そしたら、もう大爆発!
通常は、「はずかしいわ~」と言われる参加者の方もおられて、それはもっとものこと。と思うのですが、今回はみなさんバンバン参加されていて、すごい!

センターの方々もノリノリで、課長の石倉さんは、なんと、わたしのアシスタント役まで務めてくださいました。

後半、「ワンワード」など言葉の領域のエクササイズが入ると、「自分と違うアイデアを受け止められない自分」に気がついたり、「だったら、どうしたらいいだろう?」と考えたりしながら、「先読みをしてNOと言ってしまう前に、まずYESと言って、受け止めてみよう」という意識に気がつき、やってみて、「あら、YESしてみると意外に対応できるわ、私」という所を体験していただきました。

女性の柔軟性というのは、ものすごいパワフルなものです。

物や人を包み込むことができる大きさ。

これって、すごいたくましいことだし、創造的なことなのです。

この能力をもっと開拓していくと、女性はもしかしたら、ものすごい創造神になれるかも。

そんな予感がしました。

それから、「男性にも柔軟性を身につけて欲しいなぁ~」という気持ちも。

このような活動がじょじょに、世界をやわらかくしていくことに繋がるんじゃないか。

それを信じていきたいです。

« 日本に帰国しました~。。。 | Main | 余裕の日曜日クラス »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 日本に帰国しました~。。。 | Main | 余裕の日曜日クラス »